SSブログ

航空記念公園で蝋梅を見る [散歩]

ちょっと前のことになりますが寒い時期にいち早く咲く蝋梅を見に
公園まで出かけました。例年 2月初旬に見に行っています。

航空記念公園には秋の銀杏以来ご無沙汰
12月1月は花がないので足が遠のきました。

P2030206.JPG


蝋梅園は日本庭園の隣にあります。

IMG_9029.jpg


二つの種類があるようですがよく見分けがつかなかった

IMG_9026.jpg


まとまって咲いています。香りが良いですね
晴れた空に映える黄色です。

IMG_9030.jpg


IMG_9022.jpg



IMG_9027.jpg


日本庭園の紅梅 白梅も満開の模様
やはり上品で日本家屋や庭園に似合います。

IMG_9035.jpg




IMG_9032.jpg


IMG_9036.jpg


向こうに凧が上がっているのが見えます。随分高く上がってます。

IMG_9041.JPG


公園内のミューズ文化センターの一階にあるカフェでコーヒーを
インテリアがなかなか素敵でした。

IMG_9020.jpg



IMG_9016.jpg



窓も撮りました。

IMG_9017.jpg


しばし休憩して帰りました。

P2030199.JPG


冬の公園も良いですね

ーーーーー

今日はなんだか曇り空
亀戸に梅を見にいくオフ会のお誘いがあり行ってきます。

どうかな 傘はいるのかな


nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 24

そらへい

蝋梅は梅の字が入っているので梅の仲間かと思ったら違うんですね。
そのせいか、咲く時期が梅よりかなり早いですね。
by そらへい (2024-02-17 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

蝋梅も白梅も、青空に映えて綺麗でやすね!
今日の飲み会、よろしくでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-17 15:03) 

Mitch

英ちゃん さんのオフ会ですね、楽しんでこられましたか。
自分は失礼させていただきました。
by Mitch (2024-02-17 17:28) 

夏炉冬扇

蠟梅より梅が好きです。蝋梅を子供の頃見てないからと思います。
by 夏炉冬扇 (2024-02-17 20:57) 

kiyotan

そらへいさん

蝋梅は梅ではないんですね
香りが良いから梅という文字が入ったのでしょうか
年が明けて一月にもなると咲き始める場所もありますね

ぼんぼちぼちぼちさん

梅もよかったですが中華も美味しいオフ会でした
最初の前菜の砂肝やチャーシュー肉が苦手な私でも
スパイシーな香りでつい箸が進みました。
お土産のコーヒー楽しみに飲ませていただきます。

Mitchさん

梅も綺麗だしお料理も良いしよかったです。
今度ご一緒したいですね

夏炉冬扇さん

蝋梅は香りが良いです。梅は桜より良いですね
桜は儚い感じや怖い感じがするのですが梅には
可愛らしさを感じます。

by kiyotan (2024-02-17 22:09) 

(。・_・。)2k

今日はお疲れ様でした
疲れ切って さっきまで落ちてました(笑)
久しぶりのお散歩で背が縮んだ気がします
by (。・_・。)2k (2024-02-17 22:46) 

kiyotan

2kさん

今日は2kさんの土地勘のおかげで私の大好きな
下町のあの辺 広く知ることができました。
ありがとうございます。
笑顔穏やかで素敵な2kさん お体を大切に人生
エンジョイなさってくださいね
by kiyotan (2024-02-17 23:16) 

英ちゃん

昨日は、お疲れ様でした。
蝋梅は亀戸天神にもあったけど、もぅ御仕舞って感じだったね(^_^;)
航空公園もそのうち行こうかな?
しかし、白梅は晴れてないと映えないよね(;^ω^)
昨日の写真は暗いのが多いかも知れません?
by 英ちゃん (2024-02-18 05:31) 

青山実花

蝋梅、綺麗ですね。
今度航空公園に行った時は、
もっと丁寧に散策します^^

by 青山実花 (2024-02-18 08:06) 

さる1号

青空に梅、いい景色ですねぇ
蝋梅の香り、今年は嗅がぬまま時期が過ぎてしまいましたーー)
亀戸の梅のレポ、楽しみにしています
by さる1号 (2024-02-18 08:30) 

しおとまと

蝋梅いい香りですよね。日本庭園は犬と一緒だとなかなか入れないのできよたんのお写真で楽しませていただいてます。
立派な形の梅です。凧とのコラボが風情があっていいですね。
昨日はオフ会だったのですね。楽しそう。
積極的に行動されているきよたん尊敬します。
by しおとまと (2024-02-18 08:52) 

kiyotan

英ちゃんさん

昨日お疲れさまでした。
お皿ありがとう
おかげさまで梅や中華で楽しく一日過ごせました。
航空記念公園は梅園もあって3月も楽しめますね
でも4月の桜はそれは綺麗ですよ

青山 実花さん

日本庭園を出るとすぐそばに蝋梅園があります。
2月中は咲いているかも

さる1号さん

蝋梅は青い空がいいですね
忙しそうですね
梅まつり さるさんも行けたら良かったのにね
私の写真あまり綺麗じゃありません
曇り空の中梅を撮るのは難しいですね

しおとまとさん

このところ夜のオフ会は日程が合わず冬ということも
あって参加できていなかったので今回は亀戸まで行きました。素晴らしい梅でしたよ
昨年の旅日記が終わらないうちにまたちょっと記事が
溜まっています。
しおさんとも地元でランチしたい。鰻でも食べに行きます?


by kiyotan (2024-02-18 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日は、楽しいひとときをありがとうございやした!
お料理もお安いのにすごく美味しかったでやすね!
ちょっと出てくるペースは早かったかな、というのはありやしたが。
また、ご一緒しやしょうねでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-18 11:32) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

駅の近くの中華料理みんなが気に入ってましたね
帰りも楽で良かったです
一万歩以上歩いてますから。
辛い麻婆豆富チャーハンに乗せて食べたら美味しかった
です。また行きたいお店です。
by kiyotan (2024-02-18 13:07) 

横 濱男

蝋梅が2種類あるとは知りませんでした。
満月ロウバイ:花の中心に紫褐色の輪が入る
素心ロウバイ:花の中心に紫褐色の斑が入らず透き通るような黄色一色。
らしいですよ。
覚えていたら、来年確かめてみようかな。
多分忘れてますが。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-02-18 13:46) 

kiyotan

横 濱男さん

例年見てるんですが覚えられません
どちらも同じような気がして。


by kiyotan (2024-02-18 18:58) 

Rchoose19

昨日は、お世話さまでしたぁ~。
中華料理は手早く作るのが命だから
どうしても次々に出て来る感じがありますよねぇ~~♪
辛くて美味しかったですね!
航空公園に『蝋梅園』があるのですね♪
そっかぁ、来年の寒い時期に行きたいなぁと思いましたぁ♪
ちゃんと覚えていなくちゃな!
by Rchoose19 (2024-02-18 20:31) 

みち

今年は蝋梅を見損ないました。不思議なお花だなぁといつも思います。
航空記念公園に日本庭園があるのですね。息子が保育園の時に
遠足で行ったきりです。
by みち (2024-02-18 20:43) 

リュカ

今年もロウバイは家の近所の小さいものを
ちょっと見て終わってしまいました。
こうやって写真を見ると、ほんっと可愛い形をしてますよね^^
by リュカ (2024-02-19 14:35) 

kiyotan

みちさん

蝋梅園にある蝋梅はまとまって咲いています
他の花もあればいいのになと思いながら見ていますが
香りは周りに漂っています。

リュカさん

薄い黄色で透明感があり蝋という名前の納得感が
ありますよね

by kiyotan (2024-02-19 16:53) 

kiyotan

Rchoose19さん

航空記念公園に来るときにはご案内しますよ
梅園もあるし。
帰りは盃横丁によらなきゃ
by kiyotan (2024-02-19 19:32) 

Rchoose19

おはようございます。
是非その時には、お引き回し下さいませ(^^♪
盃横丁、とても気になります!!!
そうそう昔、宝登山の蝋梅園に行ったときに、
確か3種類の蝋梅が咲いてたと思うのですが・・・・
もう1種類の名前が思い出せません^^;
by Rchoose19 (2024-02-20 07:40) 

kiyotan

Rchoose19さん

はいわかりました。

by kiyotan (2024-02-21 09:35) 

あーる

ちょっと前まで暖かくて梅がみんな散っちゃう! と思っていたらここ二、三日は寒の戻りがすごいですね。体がおかしくなりそうです。
by あーる (2024-02-22 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。