SSブログ

信濃追分駅と油屋旅館 [旅行]

今日は軽井沢記事の続きです。

軽井沢銀座界隈の翌日は星野リゾートのハルニレテラスへ寄って見ました。

ところどころ紅葉もしていました。

IMG_6378.JPG


IMG_6380.JPG


湯川の清流に寄り添うようなハルニレの木立を生かしながら、建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」。レストランや.ショップがあります。

IMG_6376.JPG


入口にあった赤いポストが可愛いです。

IMG_6383.JPG


人が多くランチをするお店も混んでいて長閑どころではなく早々に離れて
信濃追分へ向かいました。星野リゾートは人気なのね

ランチは途中で見つけた和食のお店 中軽井沢の「ゆうすげ」で。
特に川魚の料理が多いですね

IMG_8261.jpg


IMG_8252.jpg


食べたものはお蕎麦でしたが

original.jpeg


これは活きが良さそうですね 岩魚美味しそうです。

IMG_8253.jpg


夜ならいっぱい飲みたいところですよ。

しなの鉄道 信濃追分駅

渋いんですよね 駅舎がかわいい 静かな駅

IMG_6398.JPG


しなの鉄道最高所駅であり、JRを除いた普通鉄道では最も標高の高い駅
(JRで最も標高の高い駅は小海線野辺山駅)。

偶然にもちょうどかっこいい列車が来ました。

IMG_6396.JPG


素敵なブルーです。

IMG_8270.JPG


IMG_8269.JPG


この後は追分宿 信州追分文化磁場 油やへ
前に一度来たことがあり印象が強かったので再度来てみました。

>>
中仙道軽井沢追分宿で脇本陣であった旧油屋は、昭和13年に現在の位置に移転してから80年、堀辰雄・立原道造・加藤周一に代表される文士・知識人たちが好んで執筆に利用した宿として、多くの作品の舞台となった旅籠でした。
平成24年に「油やプロジェクト」を開始し、その由緒ある本館2F・和室5部屋を素泊まりの宿として再びお泊まりいただけるよう修復・改装をいたしました。
<<

油屋旅館

かつての追分宿の脇本陣で、その後は旅館として営業
昭和の風情が漂う建物で、追分宿の頃を感じながら宿泊できます。


IMG_6402.JPG



IMG_6422.JPG


IMG_6426.JPG


レトロな雰囲気の旧旅館の廊下 油や回廊 
建物の中では雑貨屋 古いレコード屋さん カフェもあるしギャラリーも
あります。

IMG_6411.JPG


IMG_6419.JPG


IMG_6408.JPG


お値打ちのものがありそう。とにかく惹かれるものがいっぱい

IMG_6416.JPG



IMG_6418.JPG


現在の軽井沢の別の一面が見えるところです
ハルニレテラスよりこっちの方が私は好きです。

次回の軽井沢は御代田 新しいアートの街へ

間に他の記事を挟みます。


nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 24

そらへい

紅葉の信濃追分、落ち着いた雰囲気でいいですね。
とくに油屋は外観も中も魅力的ですね。
行ってみたくなります。

by そらへい (2024-02-21 11:18) 

英ちゃん

星野リゾートは、縁がないなぁ(^_^;)
信濃追分駅は駅舎がいいね!行ってみたいです。
小海線野辺山駅は、中学生の時に行きました(;^ω^)
まだその頃はSLが走ってたのでね。
by 英ちゃん (2024-02-21 13:05) 

夏炉冬扇

「追分」いい言葉。
僕等のそばもおいしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2024-02-21 19:51) 

夏炉冬扇

「追分」いい言葉です。
星野リゾート。今や有名。
by 夏炉冬扇 (2024-02-21 19:55) 

さる1号

岩魚のなめろうが気になるなぁ
お酒に合うでしょうねぇ( ̄ρ ̄@)
by さる1号 (2024-02-22 05:27) 

青山実花

古い映画がパンフレット、
めちゃめちゃ貴重ですね。
沢山ありそうで、
気になります^^


by 青山実花 (2024-02-22 06:29) 

Rchoose19

本棚の上に何気に、こっちを見ている胸像が・・・・
シーザー?ですかぁ?
レトロなつくりのお部屋に、白い胸像が2つもあって
なんだか不思議な気分です♪
by Rchoose19 (2024-02-22 07:49) 

リュカ

岩魚、見るからに活きが良さそう!
これはきっと美味しいに違いないです^^
油屋旅館も素敵な佇まい!
猫の置物も個性的で可愛らしい^^
by リュカ (2024-02-22 09:23) 

あーる

しなの鉄道、ここも季節は選びますがいいところですよね。ああ、早く温かくならないかなあ。
by あーる (2024-02-22 12:40) 

kiyotan

そらへいさん

古いジャズのレコードなんかもあったような。
あれやこれや郷愁を呼ぶような場所です
晩秋でストーブも出ています。
温まりながら本を読んだり音楽聴いたりしたいですね

英ちゃんさん

勤務していた大学のセミナーハウスが追分にあったので学生は合宿などで利用していましたね
その頃から変わらない駅舎なのかなと思います。
星野リゾート 北海道トマムや小淵沢のリゾナーレには(星野リゾートになる前?)のホテルには泊まったことがあります。泊まるだけではなく色々なレジャーができる施設ですね 子供が小さい頃連れて行った。
今は大きなリゾートみたいなところは好きじゃなくなって小さな温泉宿の方が好みです。

夏炉冬扇さん

お蕎麦食べてみたいな 手打ちは美味しいはず

さる1号さん

ここのはお酒もつまみも美味しそう
新鮮な岩魚のなめろう 日本酒にバッチリでしょう

青山実花さん

古いパンフレット 本当に貴重ですよね
じっくり拝見したいところです。
もし行く機会がありました追分宿油屋へ行って
みてください。

Rchoose19さん

こうした胸像があるのは学校みたいでちょっと
ぞくっとしますよね 不思議。

リュカさん

猫ちゃんの置物かわいいですよね
油屋に似合っています
ちょっとした美術館のように色々なものが
あって良かったですよ
岩魚 食べてみたかった

あーるさん

今日は寒かったですよね
連休中 寒いようです。
春はそこまできてはいるんだけど待ちきれないですね

by kiyotan (2024-02-22 22:22) 

sakamono

混んでいると旅情が削がれてしまいますものね。私も離れると思い
ます^^;。川魚料理のお店、よさそうですね。メニューの感じも
よいし。昔々、星野温泉に行ったことがありますが、だいぶ様変わり
しているのかな。
by sakamono (2024-02-22 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

岩魚美味しそうでやすね!
川魚、大好物でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-23 10:02) 

ぶぅたん

星野リゾート、憧れるけど・・・
縁なさそうですぅ。。。(T∞T)

油屋旅館、いい感じの建物ですね。
いろんなお店が入ってて、楽しめそう o(^∞^)o

by ぶぅたん (2024-02-23 13:58) 

kiyotan

sakamonoさん

星野温泉が星野リゾートになったのですよね
随分変わったんじゃないでしょうか
これという素敵な場所を星野さんはすぐに買い取って
観光地に様変わりさせてしまいますね
青森なんかも・・

ぼんぼちぼちぼちさん

岩魚もニジマスも塩焼きが美味しいですねえ
さっぱりと淡白なしまった白身

by kiyotan (2024-02-23 14:00) 

kiyotan

ぶぅたんさん

星野リゾート 大きすぎてね
こじんまりがいいな
油屋旅館 ずっと残していてほしいですね
古い建物でも磨けば生まれ変わるのですから。


by kiyotan (2024-02-23 21:55) 

しおとまと

ハレルニテラス、よく聞きますけど混んでるんですね。
私もきよたんと同意見です。訪れるなら油屋旅館の方が良いと思います。

ゆうすげでのお蕎麦ランチもいいですね。
お店の名前がgood!

ウナギランチしましょう♪
またご連絡いたします
by しおとまと (2024-02-24 09:22) 

moz

昭和レトロ? じぶんもこっちのほうが落ち着きます 笑 ^^v
招き猫も、ストーヴの感じも良いなぁ!!
蕎麦美味しそうです。
ほんとうですね、お酒も美味しそうなのあるし、川魚で一杯やってみたいお店ですね、ゆうすげさん ♪
by moz (2024-02-24 10:33) 

まさ

軽井沢... かれこれ33年前、当時の愛車で妻と星野温泉へ訪れたことがあります。
今の星野リゾートとなる前でした。
落ち着いたとても良い宿で、朝になると野鳥の森へ散歩を兼ねたバードウォッチングツアーがあり、澄んだ空気と小鳥のさえずりにとても癒された記憶があります。
地図を見ると現在その宿は取り壊されたようで、ハルニテラスからほど近いトンボの湯または星のや軽井沢メディテイションバス辺りだったような気がします。
軽井沢にはまた行ってみたいですね。
by まさ (2024-02-24 10:33) 

八犬伝

ハルニレテラスそういう事だったのですね。
名前を聞いたことがあり、はてなんのことやら?
と思っていたのでした。
やはり人が多い所は興ざめしますよね。
by 八犬伝 (2024-02-24 13:32) 

みち

軽井沢、一時期は閑散としていた記憶がありますが、
今は人気が戻ったのですね。
油屋旅館さんの昭和な雰囲気が良いですね。私もたぶん
こちらの方が好きになりそうです。
by みち (2024-02-24 21:43) 

kiyotan

しおとまとさん

ハルニレテラス 混んでいるんです。
お店もいっぱいで。。
追分の方へ行けば落ち着くかなって思いました。
ゆうすげ温泉というのもあってちょっと行ってみたく
なりました。
鰻 川越散歩のついでにって感じかな


mozさん

ゆうすげ お店の佇まいが良いし感じの良いお店でした。
食事もボリュームがあって味も良いし
肉も魚も蕎麦もあって良いお店でした。
まささん

やはりその辺りが星野温泉だったんでしょう
トンボの湯の混雑を避けてもっと奥の温泉に入りました。





by kiyotan (2024-02-25 00:25) 

kiyotan

八犬伝さん

友人にハルニレテラスに行ってみようって言われてて
調べたら星野リゾートの開発したところでした
その辺りは人でいっぱいです。
軽井沢は他にもたくさん良い場所があるんでしょうけどね

みちさん

軽井沢は東京からは近いせいか日帰りで行ける観光地
って感じでしたがあまり人気のない時があったんですね
中軽井沢 追分の方は静かな感じします
油屋旅館 素泊まりになりますがシンプルな感じの
ところだと。
by kiyotan (2024-02-25 09:44) 

横 濱男

星野リゾート、社長がよくTVに出てますからね。
いろいろ人気が出るように工夫されているようです。
イワナの骨酒が飲みたいです。。
by 横 濱男 (2024-02-25 11:28) 

kiyotan

横 濱男さん

お仕着せのところって自分で発見したという感じがなく
て人が多いと落ち着かなくて
でもちょっと好奇心で行くのですけどね
骨酒 それとかヒレ酒 昔あった
そうなんです このお店そういう感じが良いんですね
地元の人に愛されているんでしょうね
by kiyotan (2024-02-26 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。