SSブログ

航空記念公園の梅園と瑞穂町耕心館の山野草 [散歩]

3月初旬の航空記念公園

シートを広げてくつろぐ人が多くなってきました。

IMG_7640.JPG


河津桜はこの一本だけ

IMG_7631.JPG


冬の樹が枝を伸ばしている姿も良いですね。かっこいいです。

IMG_7644.JPG


梅園の方まで行ってみました。
今年はあまりパッとしませんね・・というかカメラの腕が良くないだけ?

IMG_7648.JPG



IMG_7652.JPG


IMG_7651.JPG


IMG_7653.JPG


ロウバイ園 長く咲いていました。

IMG_7642.JPG


風が強い日が多いですができるだけ公園や川沿いの桜の進化を
見に行きたいですね。

ーーーーーーーーーー
こちらは耕心館の山野草です。
吊るし雛を見に行った時に撮りました。
山野草目当ての来訪でもあったのですよ。

IMG_7612.JPG
 

IMG_7604.JPG


IMG_7603.JPG


IMG_7602.JPG


春先に咲く小さく可愛らしい花たち 
鉢植えのもありますが。

カタクリの花ももうそろそろでしょうか

ーーーーーーーーーーー

この日は16号線沿いのコストコの前にある東京インテリア内のカフェでランチ

インテリアのお店らしく店内はおしゃれなパリ風

IMG_9231.jpg


IMG_9227.jpg


猫の本や雑誌が多いんです

IMG_9225.jpg


グラタンのように見えますがハンバーグなんですよね
野菜やきのこのトマトソースで包まれたハンバーグでした。

IMG_9224.jpg


窓からの光も明るく素敵なカフェでした。





nice!(37)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 26

ken_jp

20年くらい前、
仕事きつくなって
数ヶ月会社を休んだことがあって
その時、ある人から
「桜の咲かない春はない」と
励ましの言葉をもらったのをこの時期思い出します



by ken_jp (2024-03-13 21:09) 

みち

山野草は地面近くに小さなお花が咲くので撮りにくいですが、
可愛らしいです。春が来たって感じがしますね。

by みち (2024-03-13 22:25) 

英ちゃん

今週末は暖かくなるみたいなので花見客(宴席)も居るかもね?
今週は暖かいみたいだけど来週の20日は寒くなるらしいよΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2024-03-14 00:04) 

斗夢

山野草の2枚目は見たことのあるようなないような花です。
by 斗夢 (2024-03-14 04:37) 

さる1号

青空に桜、気持ちのいい風景ですねぇ
シートを持って公園に行きたくなります^^
by さる1号 (2024-03-14 06:09) 

sakamono

暖かくなってくると、こういう場所にシートを広げたくなる気持ち、
分かります。ビール付きで^^;。小さな山野草を眺めるのも楽しい
ですね。そろそろ山菜の季節にもなってきますね。
by sakamono (2024-03-14 06:37) 

夏炉冬扇

記念公園だったんですね。航空ショーがあるかと早とちり。
by 夏炉冬扇 (2024-03-14 07:07) 

リュカ

青空に映える河津桜。
でも足元にもちゃんといろんな花が咲いてるんですよね^^
by リュカ (2024-03-14 08:15) 

青山実花

レストラン、素敵ですね^^
こういうハンバーグ大好き。
お腹空いてきました^^;

by 青山実花 (2024-03-14 09:05) 

kiyotan

ken_jpさん

辛い時苦しい時って楽になる時が来るって
わかっていても気持ちが停滞したままなんですよね
曇りあり晴れあり雪ありの人生が当たり前なんですけどね
日本は春がありよかったです。

みちさん

山野草足元に咲いていたり遠くの地面に見えたりしてます。目立たないけどね
鉢植えにあるのは撮りやすいですね

斗夢さん

その時は名前をわかっているのですがすぐに
忘れてしまいます。
セツブンソウかな
黄色い花は似ていて葉っぱで見極めたり・・
難しいですが可愛い春の花ですね

さる1号さん

シートを持って公園に そうですね
風が強い日が多いですが風のない暖かい日に
行きたいです。

sakamonoさん

ビール付きじゃないと始まりませんよね
それには暖かい日がいいです。

夏炉冬扇さん

航空ショーは入間の基地が有名ですね
航空公園は航空機発祥地なんですよ

リュカさん

足元にも頭上にも花がたくさん咲き揃う春
あっという間に過ぎますが春は待ち遠しいものです。

青山実花さん

五感で春を感じる 目や耳でそして匂いで。
外に出たくなる季節が到来ですね


by kiyotan (2024-03-14 09:30) 

kiyotan

英ちゃんさん

そうですね
3月はお天気勝負ですね
以前航空公園に行って雨だったのですが人もいなくて
しっとりしてました
でも晴れがいいですね
by kiyotan (2024-03-14 09:32) 

Mitch

河津桜は盛りを過ぎて葉っぱが出始めていますね。
今は大寒桜が満開で見ごろになっています。
by Mitch (2024-03-14 17:12) 

kiyotan

Mitchさん

河津桜も盛りを過ぎたんですね
大寒桜は満開ですか
公園でも見られるかな
桜はあっという間ですからね
by kiyotan (2024-03-14 19:32) 

そらへい

お寺の紅梅が満開に近かったので写真を撮りましたが
梅って難しいなと思いました。
ロウバイも終わり、そろそろソメイヨシノの蕾が
準備を始める頃でしょうか。
by そらへい (2024-03-14 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

山野草は、東京の家々のお庭では、まず見かけないので、とても貴重に感じやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-15 10:04) 

あーる

まだちょっとお花見には寒いですが、お天気が良い日はだんだん気持ち良い陽気になってきましたね。
by あーる (2024-03-15 10:10) 

駅員3

航空公園はなかなか機会が無くて行ったことがありません。
ここで、クラシックカーのイベントやってみたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2024-03-15 11:22) 

Rchoose19

航空公園は飛行機が飾ってある公園かと思いきや、
いろんな種類のお花が咲いてていいですねぇ~~♪
楽しみだけれど、お天気がねぇ・・・^^;
気合で晴れにしましょうねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2024-03-15 12:36) 

ちょろっとぶぅ

こんにちわ。
今年は梅見行けずに、終わっちゃいました。。。(T ∞ T)
春早く来すぎです。

an an 懐かしい。。。
by ちょろっとぶぅ (2024-03-15 13:00) 

美美

ピンクの河津桜が青い空にぴったりですね。
小さなお花たちも可愛くて癒やされますね。
by 美美 (2024-03-16 11:12) 

八犬伝

来週の今頃は、桜が咲くでしょうか?
待ち遠しいですね。
by 八犬伝 (2024-03-16 13:14) 

夏炉冬扇

ご実家ぎゃらりぃのお近くでしたかね?
明日日曜営業しています。畦町です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-16 20:29) 

kiyotan

美美さん

毎年山野草を見にいく度に春の入口に入った気がして
気持ちが前向きになりますね

八犬伝さん

桜は何時ごろになるのでしょうか
あっという間に咲いていて驚くことがありますが
冬の間ずっと準備していたのでしょうね

夏炉冬扇さん

実家は福島県のいわき市なんですよ
ギャラリーの近くなら飛んで行きたいです。

by kiyotan (2024-03-17 09:29) 

横 濱男

風が強い日が多いですね。
今日も凄い風。。。(;゚ロ゚)
オシャレなお店で外食。いいですね。
外食したのは、去年?鎌倉長谷寺そばの昼食以来してません。。
一人で行く気がしないし、カミサンと行くとお金がかかるし・・・(^▽^)
by 横 濱男 (2024-03-17 11:56) 

kiyotan

横 濱男さん

外出好きなのでほとんど外に出ているので
お昼も安いお店でランチしたりします。
東京インテリアは16号線のコストコと三井アウトレット
のすぐそばにあってインテリアを見るついでに同じフロアのカフェに寄ったんですがセルフサービスのカジュアルなところなんですよ 自動ピアノ演奏付きなので高級
かなと思ったりするのですが・・

by kiyotan (2024-03-17 17:31) 

kiyotan

そらへいさん

ソメイヨシノも大きな木や枝垂れがありますよ
梅は撮るの難しいです
咲くのは遅い方だったと思うのですが半分枯れかかって
あまり綺麗に見えなかったです。

ぼんぼちぼちぼちさん

山野草って街中ではなかなか見られませんよね
手入れも結構あると思いますが鉢植えにして育てる
人は多いかもしれないですね

あーるさん

お花見に最適な日は風のない暖かい日
3月はまだ寒い日もあって選びますね

駅員3さん

クラシックカー広場で並べたらいいのにね
イベントは結構やっているんですが広場には
露天が並ぶことが多いんですよね
バザーなどもやれているから車も並べると思うけどね

Rchoose19さん

桜はまだ咲かないようです
天気だけは荒れないで欲しいな
公園ぐるっと一周すると1時間くらいかかりますね
盃通りは2箇所行ってみたいと。

ちょろっとぶぅ さん

梅見られなかったんですね
手の方は順調かしら
anan まだあるんですね 特集で頑張ってるね

by kiyotan (2024-03-17 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。