SSブログ

河津桜と瑞穂町の吊るし飾り [散歩]

3月3日
しおとまとさんのブログで知った航空公園の河津桜を見に行ってみました。
綺麗に咲いていたわ

IMG_7630.JPG


飛行機のそばに一本咲いています。

IMG_7633.JPG


IMG_7636.JPG


休日で多くの人が公園でくつろいでいました。


ーーーーー

節分お雛祭り啓蟄と過ぎてもう桜をまつばかりとなってしまいました。
なんて早い月日の流れでしょうか

もう3月も中旬になってしまいますね。

2月28日に東京都瑞穂町の耕心館とけやき館の吊るし飾りを見に行ったので
アップします。

毎年恒例のこのお祭りは今年は盛大です。平日なのにたくさんの人が。
交通整理の方もいたくらい。

IMG_7599.JPG


玄関入ると2階への螺旋階段のところに見事なお雛様

IMG_7606.JPG


手作りの吊るし飾りも色鮮やかに。

IMG_7607.JPG


IMG_7608.JPG


吊るし柿ですね グッドアイデア

IMG_7609.JPG


蔵の中の吊るし雛や雛人形を見るのも楽しみの一つなのです。

IMG_9236.jpg


IMG_9232.jpg



IMG_9233.jpg



IMG_9234.jpg


お隣のけやき館にもたくさんありました。

IMG_7627.JPG


IMG_7614.JPG


色の組み合わせが素敵です。難しそう
丸い形は幸せを呼びそう!

IMG_7615.JPG


IMG_7617.JPG


亀さんもいたね

IMG_7625.JPG


古い大和のお雛様も綺麗なお顔で。保存が良いですね

IMG_7618.JPG


耕心館でコーヒーとケーキ 薔薇のカップでより美味しく

IMG_7629.JPG


丹精こめた吊るし雛や歴史のある民家の雛人形の展示に春の訪れを感じました。
お雛様は所沢の街中でも飾っているのですが今年は見逃しちゃった。

ーーーーーーー

新所沢パルコが閉店してから10日ほどが経ってしまいました
セールをしていたので無駄遣い?もしてしまったりして。
パルコ内にあったジムも移転が決まって終了
移転先の整備が終わるまであと1ヶ月はかかるでしょうね

パルコでは最後ということでズンバのイントラとみんなと記念撮影

IMG_9214のコピー.jpg



IMG_9218.jpg


インストラクターお二人 
それぞれのZUMBAレッスン 引き続き何らかの形で続けていきたいな

Attachment-1.jpeg


長々と拝見していただき恐縮です。
次回は耕心館の山野草と航空公園の続きを。

nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 24

そらへい

私もおひな祭り目指して、市のボランティア団体で
何セットもおひな様を飾りました。
大きな部屋に7段飾りがいくつも整列すると壮観ですね。
様々なおひな様、それぞれ少しずつ違っていて
古いのや立派なものもありました。
つるし雛は残念ながら無かったです。
by そらへい (2024-03-09 21:08) 

英ちゃん

河津桜は色が濃くて綺麗だよね。
東京都瑞穂町ってどの辺なんだろうと思ってましたが、この前駅探訪で行った八高線の箱根ヶ崎駅が瑞穂町でした(^_^;)
吊るし雛は、以前北鎌倉に行った時に見たなぁ~
面白い発想だと思ったけど歴史は古いらしいね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-10 01:27) 

斗夢

北鎌倉で吊るし飾りを見たことがありますが、こんなに盛大では
なかったです。
by 斗夢 (2024-03-10 06:08) 

青山実花

航空公園の河津桜、
見事に咲いていますね^^
青空に
めちゃめちゃ映えています^^

by 青山実花 (2024-03-10 07:27) 

夏炉冬扇

干し柿の吊るし飾りと亀になごみました。
福岡では筑後が主流で「さげもん」といいますね。以前展示したことがあります。
by 夏炉冬扇 (2024-03-10 07:39) 

さる1号

青空に河津桜、春な感じがいいですねぇ
吊るし雛、いろいろあるのですねぇ
柿が面白いな^^
by さる1号 (2024-03-10 09:16) 

kiyotan

そらへいさん

吊るし雛は昔からあると思いますが静岡の伊豆が
発祥のように聞いてます。
布を用いて自分達で手作りしたのですね
お雛様は昔から全国で飾られていますよね
実家にも7段飾りのお雛様がありました。

斗夢さん

盛大になっていますね
瑞穂町は昔からの古い由緒あるお家も多いようです。
町を上げて吊るし雛に力を入れている気がします。
出店も出ていて賑やかでした。平日だったんですよ

青山実花さん

青空が似合う桜 河津桜はソメイヨシノよりもピンクが濃く
明るいですね

夏炉冬扇さん

干し柿の吊るし飾り 亀も可愛くて和みますよね
さげもんですか
最近 さげもん見かけますね 私の田舎の方でも古民家に
飾ったのをみたことがあります。
いろんなものが下がっていました。みていて楽しいです。

さる1号さん

柿は面白いですよね
お猿さんやウサギさんはいますけど吊られているのが
苦しそうに見えてね

by kiyotan (2024-03-10 09:44) 

横 濱男

今月は、雛祭りだったんだよね。
昔は、あちこちでひな人形も見たけど、今はさっぱり見かけません。
日本文化を放棄したのかな?なんて思っちゃいます。
日本の伝統大切です。
by 横 濱男 (2024-03-10 12:04) 

kiyotan

横 濱男さん

3月3日はちょうど日曜日 お雛様の前でご馳走を食べる日?
お雛様飾ってないと寂しいですよね
by kiyotan (2024-03-10 16:31) 

リュカ

吊るし雛って可愛いですよね。
家に飾ったらぜったいネコのオモチャになっちゃうけど(笑)
七宝まりも可愛い。これ欲しいですw
by リュカ (2024-03-10 16:37) 

Mitch

ZUMBA、やってらっしゃるんですね。
ZUMBAって、ダンスを踊りながらやるエクササイズだったですね!?
by Mitch (2024-03-10 17:20) 

kiyotan

リュカさん

器用に作ってあって素晴らしいですよね
私にはとてもできない
猫はこういう転がるものに興味がありそうですね

Mitchさん

ZUMBAはラテンの曲に合わせて踊るんですよ
インスストラクターの動きを真似て踊るだけでいいので
エアロビクスのように覚えなくてもいいんです。
汗だくになるので気持ち良いです。
ダンス系が苦手な私でものめり込みました。

by kiyotan (2024-03-10 20:22) 

八犬伝

吊るし柿なかなかナイスですね。
大型商業施設も営業状態が厳しいでしょうね。
もはやネットの時代ですものね。
by 八犬伝 (2024-03-10 21:14) 

みち

お雛様飾り、色々あって盛大ですね。
古い大和のお雛様に目がいきました。渋い感じが素敵です☆
by みち (2024-03-10 22:35) 

kiyotan

みちさん

こういうお雛様 今でも京都の方に作っている方が
いるようです。

by kiyotan (2024-03-11 09:05) 

ken_jp

2月は逃げる、3月は去る っていうくらい
あっという間の3月なか

河津桜やや濃い目の花びらが好きです
そろそろ
春本番ですね

by ken_jp (2024-03-11 15:37) 

Rchoose19

大和のお雛さまは、首が細くて飾るの怖そう♪
吊るしびな、ぷくぷくしてて可愛いですね~~~
七宝まりがいいなぁと思いました♪
『まり』って、毬じゃない『まり』が
東博の法隆寺宝物館に展示されてて、
まん丸い、入れ物なんですよ~~♪
そんなものも思い出してしまいました♪

by Rchoose19 (2024-03-11 22:23) 

YUTAじい

おはようございます。
洗濯機も・・・スマホ連動するとの事、ついて行けません( ´艸`)、
by YUTAじい (2024-03-12 06:10) 

kiyotan

八犬伝さん

パルコやらヨーカ堂やら大きな施設はビルの老朽化を
理由に閉店して行きますね
世界堂も入っていて便利だったんですけどね

ken_jpさん

花粉に悩まされる今日この頃
昨年はここまでひどくなかったような
桜の咲く頃は少し楽になっているのかしら

Rchoose19さん

まあるいものは縁起も良いので昔からあった形
でしょうね
お月様もまあるいし

YUTAじいさん

取説もスマホアプリだし
ルンバもそうですがアナログにして使ってます。
それでも動いてくれますよ(汗
電子レンジもスマホからの製品ありますよね
レシピをスマホから送るみたいだけど???の世界


by kiyotan (2024-03-12 08:26) 

ぼんぼちぼちぼち

吊るし柿、これは可愛い!
考えた人、すごいでやすね!
お部屋のインテリアに、ほしい人、多いんじゃないかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-12 10:15) 

しおとまと

河津桜と飛行機、いい写真が撮れましたね。
思い出の多いパルコ、なくなって寂しいです。

盃横丁の飲み屋さん、入り口から入って右手すぐにある「マーチ」というスナックは知り合いのお店でカラオケが楽しめますよ。
だけどイチオシのお店はちょっとわかりません。
どなたかと行かれるのかなぁ。オフ会?


by しおとまと (2024-03-12 11:15) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

吊るし柿 売り物ではないものの人気だと思います。
インテリアとしても良いですよね

しおとまとさん

河津桜があるのを知らず教えてもらってよかったです。
何人かのブロガーさんと航空公園を散歩案内しようと思っていて帰りは盃横丁のお店にでも入ってみようかと

by kiyotan (2024-03-12 18:14) 

美美

お雛様も色々ですね。
吊るし雛は可愛いですね(^^)
長々とお休みしてしまいましたが復活しましたので
今後もよろしくお願いします。
by 美美 (2024-03-13 16:44) 

kiyotan

美美さん

久しぶりですね
復活されてよかったです。
吊るし雛は日本独特のものでしょうね
カラフルで見ていて楽しいです。
by kiyotan (2024-03-13 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。