SSブログ

鎌倉散歩オフ会 北鎌倉円覚寺 [オフ会]

鎌倉の本覚寺から小町通りまではすぐです。

ランチの場所は和食峰本さん 小町通りにあるお店
日曜日で並んでいましたが予約だったのでスムーズに入店できました。

IMG_5911.jpeg


鎌倉地ビール美味しかった 


IMG_4560.jpg


天ぷらがついた大根そばセット 
桜海老のかき揚げがとても香ばしかったです。
お蕎麦は大根が乗っていたので多くて食べ切れないほどでした。

IMG_4562.jpg


英ちゃんさんだけ鎌倉に来たのだからとしらす丼を。
これもボリュームがありましたね

IMG_4561.jpg


人の多い小町通りは昼食を終えたら即出て電車でひと駅の北鎌倉へ移動

円覚寺へ 

入口の総門は鎌倉で最初に紅葉が見れる場所
今は新緑がきれいでした。

三門を入り、仏殿、方丈へと徐々に登っていく配置になっています。

IMG_5914.jpeg



IMG_5918.jpeg


仏殿 紅葉が美しい場所です。

IMG_5921.jpeg


方丈

IMG_5947.jpeg


舎利殿 鎌倉で唯一の国宝だそうです。

IMG_5950.jpeg


荘厳な造りの建物が続きます。

仏日庵 

拝観料を払い お抹茶(有料)をいただくことができます。

IMG_5955.jpeg


時間があったらいただきたかったかな
混んでいたかもしれません


IMG_5919.jpeg


一直線に続く坂道にユキノシタやイワタバコ

紫陽花も所々に見られます。

IMG_5953.jpeg


IMG_2236.jpeg


IMG_2237.jpeg


IMG_5957.jpeg




IMG_5943.jpeg


IMG_5923.jpeg



IMG_5964.jpeg


IMG_5966.jpeg


また、ひっそりと石仏様も

IMG_5922.jpeg



何回か訪れている円覚寺
昨年亡くなったtakenokoさんも愛したお寺でした。

看板猫のしいちゃんの姿が見えません

5月20日に虹の橋を渡ったとか

IMG_5913.jpeg


戒名もいただいて・・可愛がられていたのですね

IMG_5912.jpeg


愛されて天寿を全うしたのでしょうね
しいちゃんのクリアファイルも売られていました。
みんなに幸せをくれた猫でしたね

しいちゃんの写真を撮ったことがあります。
もう会えないのですね  合掌

IMG_5974.jpeg


円覚寺についてはまだまだ多くを知りません

また行ってみたいです。お茶も飲んでみたいですね

この後は浄智寺へ 



nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 24

斗夢

看板にゃんこが亡くなっていたのは知りませんでした。
以前、お参りしたときも会っていなかったと思います。
イワタバコの季節ですね。
by 斗夢 (2022-06-27 04:29) 

さる1号

ええええっ、しいちゃんが・・・・
知らなかった
そういえば明月院のもーみんも最近見かけないなぁ
by さる1号 (2022-06-27 05:13) 

青山実花

大根が乗ったお蕎麦は
初めて知りました。
美味しそうですね^^
確かに量は多そうですが^^
by 青山実花 (2022-06-27 06:38) 

Rchoose19

大根蕎麦、美味しそうです♪
お供のものが多雨さんついてきますねぇ~~♪
ビールを飲んだら、この量は食べられないかもしれないですねぇ^^;
by Rchoose19 (2022-06-27 08:39) 

リュカ

ココのお蕎麦屋さんは全体的にボリュームがあるのかしら^^
すごい量!
でもお蕎麦だと食べ切っちゃうかなあ〜^^
by リュカ (2022-06-27 10:40) 

あーる

円覚寺、とてもいいお寺で好きなのですが、もう何年も行ってません。看板猫ちゃん、いたんですね。かわいい写真。会いたかったな。
by あーる (2022-06-27 12:44) 

英ちゃん

円覚寺の看板猫のしいちゃんが亡くなってたとはΣ(゚ロ゚;)
前に行った時は蝶を捕まえて捕食してたくらい元気だったのに(;'∀')
しかし、円覚寺も拝観料が値上げされたので私は今後はあまり行かないかも?
東慶寺も写真撮影が出来なくなっちゃったし、北鎌倉は足が遠のきそうです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-27 16:05) 

kiyotan

斗夢さん

しいちゃんは5月になって具合が悪くなったそうです。
14歳だったとか
イワタバコ 湿った斜面に張り付いて咲いています
変わった植物ですよね

さる1号さん

しいちゃんはお寺に中で衰弱しているところを
保護されたんですって
14年間生きたのね
もーみんちゃん 元気なことを祈ります。

青山実花さん

刺身用のつまのような千切りが乗ってますから
お蕎麦と一緒に食べるとお腹が膨らみます
ビールもあったのでお蕎麦の量は多く感じましたね

Rchoose19さん

桜海老の天ぷらが絶品でした。
天ぷらとお蕎麦セットです。
それにご飯がついているセットもありました
到底食べ切れないですよね
大根が乗っているお蕎麦は多かったですよ
ビールを何杯も飲むと多分半分くらいしか食べられないかもね

リュカさん

細いそばなんです。皆さん食べ切っていましたよ
午後も歩きますからね
私はビール飲んだので少し残しました。

あーるさん

何年も行っていないんですね
しーちゃん 門のそばにいたりしました。
お寺に捨てられていたようです。
可愛がられていたんでしょうね



by kiyotan (2022-06-27 16:21) 

Mitch

イワタバコの花が可憐でいいですね^^
by Mitch (2022-06-27 17:18) 

kiyotan

Mitchさん

イワタバコの花ってぴょんと飛び出てるって
感じで面白いですよね
梅雨時期に見られる花です
水が好きそう 特に鎌倉のお寺のが・・
by kiyotan (2022-06-27 17:47) 

みち

小町通りは相変わらず混んでいるのですね。
北鎌倉の方がしっとりしている印象があります。
紅い紫陽花綺麗ですね。
by みち (2022-06-27 21:44) 

kiyotan

みちさん

北鎌倉の駅がすごい混んでるんですよ
人気のお寺も多いしね
小町通りは避けたほうが良いですね
赤い紫陽花はきれいでしたよ
珍しいですよね
by kiyotan (2022-06-28 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

看板猫、こんなに大切に祀ってもらえて、幸せな猫ちゃんでやすね。合掌。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-28 10:34) 

kiyotan

英ちゃんさん

いつまでもいるものだと思っていましたが
生はいつか終わるんですね
円覚寺五百円でしたっけ 
東慶寺 写真撮影はできませんが拝観料が無料だし
梅が咲く時や水仙の時には行ってみたいかな

ぼんぼちぼちぼちさん

しいちゃん 幸せだったね
そう思います。
by kiyotan (2022-06-28 11:03) 

横 濱男

円覚寺、いろいろしっかり撮ってますね。
あんまり撮ってないよぉ~!!

by 横 濱男 (2022-06-28 21:55) 

kiyotan

横 濱男さん

円覚寺はいつも撮るところが決まっちゃって。。
でも時間があったから同じとこを結構うろうろ
してしまい奥の方まではいかなかった
この日も蒸していましたよね
今日もすごく暑い
11日で正解 今は歩けないですね


by kiyotan (2022-06-29 09:30) 

しおとまと

暑いですね。
オフ会って、いいですね。
鎌倉、まだ涼しい時に行かれていて良かったですね。
お写真に収められた鎌倉の美しい紫陽花たち
今は萎れてしまっているでしょうね。
by しおとまと (2022-06-30 11:17) 

kiyotan

しおとまとさん

11日はとっても蒸していましたが
雨が降りそうでもってくれて助かりました。
梅雨のお天気で紫陽花もまだまだ咲きそうでした。
7月でも鎌倉に紫陽花見に行ったことがあります。
十分咲いてました。
今年は無理ですね 紫陽花持ちませんよねえ
by kiyotan (2022-06-30 16:25) 

sakamono

水路を流れる水とイワタバコ。とてもいい風情ですね。
さすが鎌倉です^^;。
地ビールに蕎麦。出かけた時の昼食は、なぜか蕎麦がいいなぁ、
と思います。
by sakamono (2022-06-30 21:33) 

英ちゃん

雨森観音は地名ですが、雨引観音は地名ではありません。
そう言えば、奥多摩に「雨降り」と言うバス停があるけど、ここは地名みたいです。
by 英ちゃん (2022-07-01 01:46) 

kiyotan

sakamonoさん

蕎麦を欲するのは夏だからということも
ということもありそう
美味しく締まったきっちりした冷たいのが
美味しいと思います。
鎌倉地ビールは蕎麦より美味しかったかも

英ちゃんさん

奥多摩に雨降り 面白いですね
雨が降りやすいのか
雨引観音のあたりはいつも雲がかかっています
雨を引くのかなと思いました。
雨晴海岸には行ったことがあります。

by kiyotan (2022-07-01 08:26) 

rannyan

しいちゃん写真のクリアファイルが1つ残っていたので
売店で買いました
by rannyan (2022-07-01 20:25) 

kiyotan

r a n n y a nさん

一つだけ残っていたのですね
それはラッキーでしたね
r a n n y a nさんのために残っていたような
ものですね
by kiyotan (2022-07-01 21:26) 

moz

円覚寺では脚のアクシデントで、ずっとベンチに座っていて…しいちゃんのことも分かりませんでした。
そうなんてすね、虹の橋を・・・。最後に会った時は丸まって籠の中ですやすやでしたから。きっとあの時もかなり弱っていたのかな?
いつもなら、元気で皆さんに撫でられているのですから。とてもさびしくなるなぁ。
by moz (2022-07-03 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。