SSブログ

鎌倉散歩オフ会 浄智寺 東慶寺 [オフ会]

円覚寺の後は・・浄智寺へ

浄智寺入口横の陶芸の工房とお店 
陶 清水 興味を引きました。

鴨の姿も見かけました。

IMG_5980.jpeg


IMG_5981.jpeg


IMG_5982.jpeg


総門の手前に甘露の井がありますが猫ちゃんが鯉を狙っていると
誰かが言ってみんながカメラを構え始めました。

IMG_5984.jpeg


私は先に進みましたので誰か写真に撮ることができたのかな
大きな鯉なのに猫ちゃん大丈夫なのか??


石段がすり減って波打って見えます。古いんですね

IMG_5986.jpeg


IMG_5987.jpeg




IMG_2253.jpeg


山門

IMG_2252.jpeg



三体の仏像が鎮座する曇華殿

IMG_5989.jpeg


頭にぴょんと葉っぱが

IMG_2254.jpeg


竹林の中 どうして狸がいるのかしら 

IMG_2245.jpeg


布袋様です 浄智寺の有名人 太っ腹ですね
奥には観音様が見えます。前にもみんなで来ました。

IMG_2248.jpeg


藁葺き屋根の書院造り 侘び寂びの庭です。

IMG_2250.jpeg



IMG_2251.jpeg


浄智寺のイワタバコはどこか違って見えました。

IMG_2246.jpeg


これはシュールな・・ レアものです。

IMG_2249.jpeg


雑然としていて不思議な浄智寺でした。

帰りにやはり東慶寺に寄りたくなって行きましょうと手をあげました。
東慶寺も初夏は菖蒲が咲いて大仏様を引き立ててくれる季節

きれいな菖蒲たち咲いてました。

残念ながら一切写真撮影禁止となりましたが目に焼き付けて行きます。

IMG_6000.jpeg


IMG_5997.jpeg


東慶寺も花の寺ですものね

入口横の喫茶 吉野さん いつも静かなはずなのに満員です。
密になっていて入店は躊躇されました。

午後2時半頃 北鎌倉駅前で解散です。 mozさん企画ありがとう
何人かで喫茶店で少し喉を潤しお話しして別れました。
こういう時間が好きなんですよ

午後から参加したkick_driveさんはソフトクリームに未練があると言って
引き返しました 食べられたかな 記事を読むのが楽しみです。

コロナはまだ終結はしませんが注意しながら人との交流をすることも
とっても大切だと思う今日この頃です。

猛暑になりますので落ち着いたらまた横浜散歩とかしてみたいです。


nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 20

あーる

♪たどり着いたのは~、縁切寺~♪ですね。お地蔵さんのカラーコーンは初めて見ました。こんなの、売っているのかしら。
by あーる (2022-07-01 08:42) 

英ちゃん

ニャンコが狙ってたのは鯉ではなく鴨ですよ( ̄▽ ̄;)
私は写真も撮りました。
しかし、北鎌倉は紫陽花の時期は人が多過ぎるね(;'∀')
横浜散歩も行った事がない所に行きたいです…って、いっぱいあるんだけどね(^_^;)
kick_driveさんは江ノ電の散歩もしたいとコメントしてありました。
by 英ちゃん (2022-07-01 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!コーンに仏様のレリーフが!!
仰るとおり、これはレアモノでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-01 12:59) 

リュカ

曇華殿。頭に葉っぱ!(笑)
これは可愛いですね。
コーンに仏様が!こういうのは初めて見ました^^
by リュカ (2022-07-01 13:57) 

kiyotan

あーるさん

お地蔵さんのコーンはお寺仕様なのでしょうか
お寺さんだけのかな

英ちゃんさん

鴨を狙うのは難しいですよねえ
鴨は美味しいのかな
誰か写真載せてくれないかな
横浜は鎌倉より近いですけどね

ぼんぼちぼちぼちさん

仏様のコーン 欲しい人多いかしら。
浄智寺にこういうのが置いてあるなんて
盗まれたりしないかな

リュカさん

頭に生えている葉っぱ
どこかからタネが飛んできて生えたものかしら
コーンに仏様の浮き彫り
浄智寺は面白いです

by kiyotan (2022-07-01 16:53) 

Mitch

収まり伝ったコロナ、また新規感染者数が増え始めて
東京都の警戒レベルが上がりましたね^^;
by Mitch (2022-07-01 17:17) 

斗夢

浄智寺の石段は好きです、何人の人が踏んだんでしょう。
東慶寺はいっそ観光客は受け入れないようにしたほうがいいかも。
by 斗夢 (2022-07-01 18:17) 

そらへい

水路の鴨は、私が草刈の時に見た鴨と同じ種類のようです。
梅雨に似合うアジサイも、空梅雨、この猛暑ですっかりくたびれてきました。コロナも増加に転じ始めているようです。
by そらへい (2022-07-01 20:19) 

rannyan

猫さんは何とか見られるのが撮れてたので、忘れた頃に
アップします~
やっぱり皆と楽しくお話しする時間って良いですね
コロナ、気候の厳しさ、色々制限もあるけれど、また楽しみたいです
by rannyan (2022-07-01 20:32) 

kiyotan

Mitchさん

今年の夏は熱中症 インフルエンザ コロナと
油断のできない夏になりますね
物価も上がっていてあまり良いニュースがありません

斗夢さん

東慶寺将来どうなるのかと思いました。
拝観料は無料になっているし・・
観光客は受け入れない。。そうなるような気も
しますね
イワガラミの公開も今年からなしです。

そらへいさん

猛暑になって紫陽花が茶色くなってしまいましたね
いつもなら7月にも見られるのに。
鎌倉もまだまだこれから咲きそうでした。
今日もうさるすべりの花が咲いているのを見ました。
夏の間ずっと咲く花ですね

r a n n y a nさん

駅のそばの喫茶店
結構味がありましたよね
猫は鴨を狙っていたのですね
ずっと先でも待ってます。
浄智寺って鬱蒼として雑然とした印象でしたが
かつては栄えたお寺のようです。


by kiyotan (2022-07-01 21:46) 

みち

すり減った石段、趣きがありますね。
コーンの仏様、初めて見ました。
東慶寺は撮影禁止なのですね、残念です。
by みち (2022-07-02 00:57) 

青山実花

本当だ、
何故に竹林にたぬき?^^
もし、これがパンダなら、
中国っぽい風景になったでしょうね^^;
by 青山実花 (2022-07-02 06:30) 

さる1号

東慶寺、撮影禁止になってしまったのは残念ですよね
花が綺麗なお寺なのになぁ
ソフトクリーム、チョコのお店のソフトかな^^
by さる1号 (2022-07-02 07:06) 

kiyotan

みちさん

東慶寺は品のある寺で静かで好きなのですが
今の時期 イワガラミが公開されていたのですが
観光客が多すぎるのかそれも中止になっています。
だんだん俗世間から遠ざかっていくような気もして
残念なような当然のような複雑な気持ちになります

青山実花さん

竹林だとパンダ そうですよね
私の違和感はそれだったんです。
中国っぽいというのは全体的にも言えていますね

さる1号さん

撮影できなくてもそこそこ人はいましたが
気がつかないでかスマホで撮影しているおじさんも
しっかり監視されていて注意されていました。
お寺のスタンスは皆違うようですが鎌倉のお寺で
他にも撮影禁止のところが出てくると・・
チョコのお店だったかな
喫茶店を出てから行ったのかと思います
江ノ電にも乗ったかな




by kiyotan (2022-07-02 09:18) 

moz

円覚寺で足をつってしまって、北鎌倉はあまりご案内できなくて…最後までご一緒しなくて、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
運動不足と水分不足だっのかなぁと…。少し鍛えなおします。
でも、2年半ぶりに皆さんにお会いできて、一緒にビールも飲めて、本当に楽しかったです。
また、涼しくなったらご一緒したいですね。^^
今回、改めて色々なお寺を巡ってみて、イワタバコやイワガラミも色々なお寺にあるんだと再認識です。やはり、色々と歩いてみないとなぁと。 ^^
by moz (2022-07-03 10:38) 

横 濱男

頭にぴょんと葉っぱ・・・気づいてませんでした(;゚ロ゚)
ナンとかアンヨが持ちましたね。
また、一緒に行けると良いけど。。。
また感染者が増えてきてるね。。
by 横 濱男 (2022-07-03 11:16) 

kiyotan

mozさん

mozさんのお誘いがないと鎌倉行きはなかなか実現は
しなかったことでしょう。
朝早くから2つお寺を回ってきたのではもう午後には
疲れが出ますよ 早く帰った方が良かったのに東慶寺
に行こうと希望してしまいました。
涼しくなったらまたよろしくお願いいたします
地ビールが楽しみ?(笑)

横 濱男さん

頭にぴょんは一緒に見たんじゃないんでしたっけ
あんよ疲れませんでしたか
そうですね あまりたくさんは歩いていませんよね
鎌倉はいつもトータルで2万歩行きますから
もうあんなに歩けません

by kiyotan (2022-07-03 14:19) 

Rchoose19

布袋様に、いっぱいやっか?って誘われてるって♪
このコーンは量産ものなのかなぁ???
需要はありそうですが、他では見たことないですよ。
手作りじゃぁ、ないですよねぇ・・
by Rchoose19 (2022-07-05 08:02) 

ちょろっとぶぅ

お地蔵さんなコーン。
レアなんだから、綺麗にしてあげて欲しいなぁ~ (>∞<)

2年半ぶりに、みんなでお散歩楽しまれたんですね。
こういう時間、大切にしたいですね (^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2022-07-05 12:09) 

kiyotan

Rchoose19さん

いっぱいやっかっていう感じですかね
おいお前 ってこんな顔のおじさんいましたね

ちょろっとぶぅさん

なんか汚れてますよね
雑然とした感じで在りましたね
今 リモートとかで打ち合わせしたりするけど
実際に話したいことがあまり出てきません
アナログ人間なのかな
実際に会って話すのがいいかなと思ったりします
by kiyotan (2022-07-06 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。