SSブログ

さくらタウン角川武蔵野ミュージアム ② [美術館]

前回からの続きです。

荒俣ワンダー秘宝館

不思議なものがいっぱいでしたよ
たくさん集めましたよね

IMG_2952.JPG


人魚だそうです。美しい女性じゃなくって??

IMG_2955.JPG


鼻で歩く唯一の哺乳類
鼻行類

IMG_2956.JPG


アンモナイトやら英国の心霊写真やら・・アンモナイト 何かの骨など

IMG_2953.JPG


マンモスの毛 珍しいのでしょうね 本物なのでしょうか

IMG_2954.JPG


人面カメムシ なるほど人間の顔に見えます。

IMG_2957.JPG


こういうのもあった 理科室みたいです。

thumbnail_IMG_5413.jpg


魚にも興味があったようで
荒俣宏氏監修による「魚っとこ水族館-所沢はむかし海だった!?-」展示も
していました。

IMG_2951.JPG



thumbnail_IMG_5412.jpg


集めているものたくさんありましたね
その過大な好奇心に脱帽です。お金もかかったでしょうに

荒俣さんは立派な博物学者で本もたくさん出していますよね

BSテレビでやっていた「岩合光昭の世界ネコ歩き2」の写真展も
開催していました。

IMG_2946.JPG


猫にまつわる本のコーナーがありました。
猫はいつでも人気ですね

IMG_2973.JPG



IMG_2961.JPG



1階に降りてマンガ・ラノペ図書館にも行ってみます。

IMG_2976.JPG


ライトノベルス 漫画本がずらりと揃っています

IMG_2977.JPG



フィギュアもかっこいい

IMG_2979.JPG



IMG_2980.JPG


最後は5階にあるSACULAダイナーでランチを。
所沢・三富の地場野菜中心にした武蔵野キュイジーヌとうたっています。

壁の作品が良いですね 地元の若手アーティストの作品のようですね
中はそんなに広くはありません 午後一時過ぎでしたが少し待ちました。

thumbnail_IMG_5434.jpg


thumbnail_IMG_5429.jpg


サラダは所沢産のレタス ちょっと彩りが寂しいかな

thumbnail_IMG_5428.jpg


このパスタ とても美味しかったです。

その日のシェフの気まぐれだけども渾身のパスタとありました。
(カボチャやキノコが使用されています)

thumbnail_IMG_5430.jpg


夜はゆっくりアラカルトかコースを頼んでワインが飲めそうですね

また機会があればサクラタウンへ行ってみたいなと思います。

桜の頃は2階の中央広場から満開の桜が望めますね
周囲の花回廊の散歩も楽しそうです。

ちなみに3階にはEJアニメミュージアム、6階にはアニメホテルがあります。
本当に広いです。

今回は雨に祟られて外を回れなかったのが残念ですが部分的に絞って
見れたので良かったかもしれません。

nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 24

そらへい

凄く幅広いミュージアムですね。
全部見て回るもよし、気に入ったジャンルだけ見るのもよし
楽しめますね。
by そらへい (2022-10-19 20:58) 

向日葵

実に広いですねぇぇ。。
行く日によって見るところを決めて、何回かに分けて
見に行くしかありませんねぇ。。
初めて行くには雨で行動半径が限られてしまったのが
確かに良かったかも、ですね。
by 向日葵 (2022-10-20 02:38) 

斗夢

最初の方の展示品はそばに置きたくないです。
岩合さんのTVはよく見ています。
何年か前、横浜で写真展を見ました。
by 斗夢 (2022-10-20 05:06) 

さる1号

人魚、このタイプは嫌だなぁ
やっぱ◯ィ◯ニーに出てくるような可愛い人魚がいいなぁ
パスタ、美味しそう
でも量が可愛すぎ〜><
by さる1号 (2022-10-20 06:31) 

英ちゃん

人魚?本物か?
心霊写真は、見たくないな?なんか憑りつかれそうだし(^_^;)
虫や人体模型もあんまり好きじゃありませんが(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-20 06:51) 

青山実花

人魚のミイラ、
私も子供の頃に見たことがあります^^
このポーズだと、
背びれがハッキリ見えますね^^
by 青山実花 (2022-10-20 06:51) 

横 濱男

人魚・・・爺さんだなぁ~!!俺と一緒か(;゚ロ゚)
いろんな物があって、楽しそうなところだね。。
by 横 濱男 (2022-10-20 09:42) 

NO14Ruggerman

さくらタウンに行かれたのですね。
相当見ごたえがありますね。
ワタシも次回訪れるときはたっぷり1日かけて
めぐりたいと思います。
by NO14Ruggerman (2022-10-20 13:00) 

sakamono

荒俣さんのコーナーは常設なんですね。昔、一時期荒俣さんに凝って
いたことがあって、とても見てみたいコーナーです。
とても広いんですね。行く時は、計画的に回った方がよいですね^^;。
by sakamono (2022-10-20 13:33) 

Mitch

ワンダー秘宝館、本物らしいものもあるようですが、
すごく嘘っぽいものもありますね。
こういうのが混ざると、全部嘘っぽく感じます。
by Mitch (2022-10-20 17:26) 

美美

凄く珍しいものがありますね(-_-;)
人魚にはビックリ!
本物なのかなあ
by 美美 (2022-10-20 17:37) 

kiyotan

そらへいさん

ミュージアム4階の本棚劇場と荒俣秘宝館はそれほど
大きくはないのでそこを中心に回れば良いかなと思います
他に展示をしていれば別料金で入ることになります。
あとは漫画館とかですから好きなところだけだと2時間
半くらいしか時間かかりませんでしたね
お昼を含めてです。
周りは歩かなかったのでお土産とか買ったり神社に寄ったりりすればもう少しかかります。

向日葵さん

何回かに分けていくとしたら2回くらいで間に合いますね ライトアップまでいれば全部観れるとおもいます
アニメホテルが中にありますけど・・

斗夢さん

岩合さんの写真展はあちこちで遭遇します。
世界中の猫を可愛く撮ってますよね
荒俣さんのコレクションは気味が悪いので
自宅には置きたくないですね

さる1号さん

人魚はアンデルセンの童話で見るイメージでしたが
本当の人魚って妖魚のような気持ちの悪いものなん
でしょうか 博物学上の人魚かな
パスタ結構あったような気はしますが帰りは電車を
新秋津で下車し串カツ屋さんでいっぱいやって帰りました。

英ちゃんさん

荒俣さんはこういうのが好きなんでしょうね
秘宝と言われるもの
心霊写真だって本当の写真かどうかわかりませんよね
英国のは煙のようなもやの中にぼうっと人の顔のような
ものが浮かんでいたりしますね

青山実花さん

人魚 本物なのかしら
リアルですよね これは手に入れておきたいって
思ったのでしょうね

横 濱男さん

よく集めたなと思いました。
世界で一つだけの滅多にないもの
調べたり探したりして集めたのでしょうね
彼の随筆や小説の種にもなったのでしょう

NO14Ruggermanさん

さくらタウン できてから2回ほど行きましたが
ミュージアムは初めてでした。
次回本屋で本を買い角川食堂にも行ってみたいです。

sakamonoさん

荒俣宏さんは博学ですごいですよね
本は読んでいないのですが・・
一度新宿で見かけたことがあります。
本棚劇場は本がたくさんあってどれも興味深い
本です。読むこともできるので良いです。
ラノベ漫画図書館もすごい冊数ありますから
ミュージアムには一度行かれると良いと思います。







by kiyotan (2022-10-20 17:48) 

リュカ

これは楽しいです。
こういうの大好き!ずっといろいろ物色しちゃいそうです。
アンモナイトや何かの骨、そそられますww
by リュカ (2022-10-20 18:13) 

Rchoose19

荒俣宏さん、大好きなんですよぉ~♪
いろいろ怪しげなものを研究している
変なおじさんっぽいですけどね♪
昔っから本を読んでて興味があったのですよ!
なので、ここにはいってみたいのですけどねぇ・・^^;
by Rchoose19 (2022-10-20 20:45) 

あーる

この人面カメムシコレクション、すごいですよねー。なんかまた行きたいな。
by あーる (2022-10-20 22:25) 

kiyotan

リュカさん

博物館みたいですよね
古代へのロマンが広がっていきます。
マンモスの毛なんかどこからきたのでしょうね

Rchoose19さん

友人はつきみ野の方から1時間半以上かけて来ました。
溝の口と府中本町乗り換えで。
一日潰れますが本好きにはたまらないところでしょうね

あーるさん

ほんとにね もの好きですよね
人面カメムシのコレクション なかなかできません
よく集めましたよね

by kiyotan (2022-10-21 21:17) 

kiyotan

Mitchさん

嘘か本当か難しいものもあるかもしれませんね
まことしやかなものを本物と思うとそう思えるもの
でしょうか。
いずれにしてもすごいコレクションです。

美美さん

人に似ている魚がいれば魚に似ている人もいる??
人魚や河童は空想の動物?
実在するような気もしてきますね
本物と思ってみればそう見えます(笑)

by kiyotan (2022-10-21 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんなものがあって、面白い展示でやすね!
それにしても、人魚、グロテスクでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-22 14:06) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

人魚のイメージを裏切って君の悪い妖怪にしか
見えませんよね
by kiyotan (2022-10-22 17:13) 

しおとまと

レストランへ行かれたのですね。
外から見ていい雰囲気でしたので、今度行ってみようと思います。

角川氏。。。。どうなるのかなぁ

by しおとまと (2022-10-23 11:05) 

タックン

秘宝館と名を打っているように
不思議なミステリィアスなものがいっぱいですね。
猫のコーナーも興味あるかな。
by タックン (2022-10-23 14:45) 

kiyotan

しおとまとさん

レストラン ランチでしたがパスタのお味はまあまあ
のできでした。
角川 ダメージ受けましたね

タックンさん

不思議なもの 世界に一つしかない珍しいもの
よく集めていたと感心しました。
猫は人気者 猫というだけでお客さんが入りますよね
招き猫というくらいだから。

by kiyotan (2022-10-23 16:08) 

moz

テレビで何回か紹介しているのを見ました。
確かYOASOBI が紅白歌合戦で歌ったところですよね。^^
変わった建築、興味津々でしたが、中はこんなに色々なものであふれているんですね。一度は訪れてみたいです。
荒俣宏さんは現代のプリニウスみたいな方なんですね。こんなことしているなんて、知りませんでした。 ^^;;
by moz (2022-10-24 07:28) 

kiyotan

mozさん

美術館には初めて入りました。
荒俣さんのが面白かったです
あと本がたくさんあって興味を惹かれたものも
ありました。本から遠ざかっているのですが昔の
高揚感が返ってきた感じがしました。
by kiyotan (2022-10-24 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。