SSブログ

おまつりの山車を見学 [散歩]

10月9日 所沢まつりが久々におこなわれるということで
ご近所なのでちょっと見に行ってみました。

11の町ごとの山車が出ていて賑やかでした。

甲乙つけ難く立派な山車です。それぞれが見事な造りとなっています

有楽町の山車は明治初期の建造で大正10年に町内へ寄贈された
とのこと。龍の彫刻が見事な指定文化財になっています。

IMG_2990.JPG


獅子が子供の頭をパクン 元気な子に育つように!

thumbnail_IMG_5468.jpg



出ていく準備の山車が待機

IMG_2986.JPG




IMG_2996.JPG



thumbnail_IMG_5444.jpg



市のキャラクターところんも祭りの実行委員長と一緒に来ていました。

thumbnail_IMG_5451.jpg


それぞれが歴史のある凝った山車で競ってますね

商店街は食べ物の出店を出して参加
盃通りでもお店がビールを出したりして人気のようでした。

thumbnail_IMG_5447.jpg


thumbnail_IMG_5445.jpg


密にならないようにといっても人が集まってしまって
ちょっと心配になるくらいでしたね

Unknown.jpeg


街が賑わいを取り戻すのは嬉しいことですけどね

西口前でもイベントをやっていたようですがそこまではちょっと
行けなくて山車をひととおり見て写真も撮って帰りは空いている裏道を
帰りました。

秋の深まりとともに紅葉も進み良い季節になってきましたが
風邪をひかないようにしたいと思っています。



nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 21

あーる

あちこちで秋祭り、復活してますね。にぎやかでいいな。
仕事関係で面倒な行事がいろいろ復活するのは厄介なのですが……なんかじわじわ忙しくなっています。
by あーる (2022-10-24 10:10) 

リュカ

町ごとに山車があるのですね。
こういうのが見られるのはイイですね〜
山車、なかなか見る機会がないんですもん(笑)
by リュカ (2022-10-24 12:07) 

ちょろっとぶぅ

こんにちわ!いつもコメントありがとです。
秋になって、いろんなところでお祭り復活してますね。
ちょろは、すっかりお祭りを忘れちゃっててニュースで知ります(^∞^;)

ぶぅたん、お仕事には慣れてきたけど、
あれこれ気を使う事が多くて、ぶぅ王国に戻ると、へなっちゃってます。
もう少しかなぁー。。。ヽ(´∞`;
by ちょろっとぶぅ (2022-10-24 12:23) 

Rchoose19

お祭りが戻って来るっていいですよねぇ~~。
主催者側にとっても参加者にとっても
待ちに待った瞬間ですものねぇ~~~。
そう、自分だけは大丈夫なんですよね♪
気を付けているんだもの、
自分だけは感染なんてしないんですよね~~♪

by Rchoose19 (2022-10-24 12:25) 

kinkin

ようやく、こう言ったお祭りが今年から復活し始めましたね。
コロナ禍でジッと我慢していたのですから、ぱっと楽しみたいですね。
感染対策はしつつ^^;
by kinkin (2022-10-24 12:38) 

英ちゃん

所沢まつりは知らんけど立派な山車があるんだね。
この前、川越祭りの様子はテレビでやってましたよ。
ちなみに府中のお祭りは春なんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-24 16:48) 

Mitch

所沢って歴史のある町なんでしょうね。
自分の住んでいるあたりではこんな立派な山車を見たことがありません。
by Mitch (2022-10-24 17:07) 

斗夢

豪華な山車が造れるということは、経済的に裕福な町だったんですね。
by 斗夢 (2022-10-24 17:58) 

kiyotan

あーるさん

秋はあちこちでお祭りがありますね
川越も確か先週末はお祭りだったと思います
すごかったでしょうね

リュカさん

新しい街にはお祭りはまだ根付きませんが昔から
の街には残っている伝統行事
それを引き継いでいき街を盛り上げるためにも
努力がいるようですね
街には新しい人口も入ってきますが街に少しでも
貢献できたらと思っています。

ちょろっとぶぅ さん

おまつりをチェックすると全部気になりますよね
多すぎてね 今年は3、4年ぶりが多かったと思います。人出もあるわけですね
新しい仕事 人間関係 慣れないことは神経使うこと
でしょうね
誰かに頼りたくてもなかなかね・・ちょろちゃんがいるから少しは疲れ取れるかな
コメントのお返しは気を遣わないでください。

Rchoose19さん

罹ってみて初めてわかるのだと思います
いつ自分が罹患するかわからないですよね
できるだけ気をつけてもね
そういう覚悟で外に出てますよ
完全に解放されるのはいつになるかしらね
おまつりも皆嬉しそうな顔して楽しんでました。

kinkinさん

この何年か一度も外に出ていないという人はいないと
思います。ある程度 外での交流をしないと精神的に
おかしくなってしまいますね
コロナ禍のことは常に気にしているけれどたまには
どこかへ行きたいですよ
完全に解放される日がいつか来るのかしら

英ちゃんさん

川越はかなり盛大だったでしょうね
身動き取れないほどだと思いますよ
府中のお祭りには行ったことがないです。
くらやみ祭と言ってますよね

Mitchさん

歴史は明治時代から。山車が中心の祭りで
昭和59年から所沢祭りという名称になったそうです。
今回1日だけのお祭りでしたが以前は2日間盛大に
やっていたようですね
小さな町がたくさん隣り合う地域 お囃子も競って
盛り上げています。

斗夢さん

お祭り昔は毎年は行われていなかったとの記述も
ありましたがお神輿は近隣の都市 立川などから借りてすることもあったとか。
所沢には米軍基地もありますからね

by kiyotan (2022-10-24 20:17) 

そらへい

私たちの祭りは5月ですが
気候の良い頃、秋祭りされているところも多いのですね。
山車も見事で都会の祭りは賑やかですね。
今日は午後から気温下がり始めています。
気をつけられますように。

by そらへい (2022-10-24 20:54) 

八犬伝

へええ~
立派な山車があるのですね
しかも11もあるのですね。
by 八犬伝 (2022-10-24 21:32) 

みち

彫り物が立派な山車ですね。
お祭りは楽しい雰囲気があって良いですね。
まだまだ心配はあるけれど、ようやく日常が戻ってきたかなぁと思います。
by みち (2022-10-24 23:21) 

さる1号

町ごとに豪華な山車があるんだ
凄いなぁ
お祭りが賑やかでいいな
by さる1号 (2022-10-25 06:20) 

青山実花

活気が戻ってきて嬉しいですね^^
これだけ沢山の
豪華な山車があると、
見応えありますね^^
by 青山実花 (2022-10-25 06:44) 

kiyotan

そらへいさん

やっと季節は秋の普通の気候に落ち着いたのでしょうか
寒く感じてしまいますが・・
お祭りは春にやったり秋にやったりふた通りですね
秋の方が多いような気もします

八犬伝さん

11か12かあるようです
それぞれの町で競っていますね
どこにしまっているのかな
全部揃えて比較してみたいです。

みちさん

もうすぐ息子さんの結婚式 緊張でしょうね
一人家族が増えて楽しいことです。
私も一人っ子の親ですが寂しいと同時にほっと
したことを思い出します。
儀式やイベントが普通の状態でできるようになって
きたのですが気持ちは100%は戻せないけど
徐々に解放に進んでいくことができれば。

さる1号さん

こんなに豪華なお祭りとは知りませんでした。
見事な彫刻やお囃子など本格的でした
伝統のお祭り 長く続いてほしいです。
子供たちに継承していくことが大事ですね

青山実花さん

以前は2日間開催していたお祭りのようですが
イベントなどを縮小して1日になったようです。
ちょうどお天気も持って無事終わったのはよかったです。
過去4年間中止になっていてそのうち一回は台風で中止
になったということです。
とても人が多かったですが2018年は20万人くらいは出ていたとか

by kiyotan (2022-10-25 09:13) 

横 濱男

段々と日常が戻ってきてますね。
でも、地方では感染者が増えているとのこと。。
密・・注意です。
皆さん、忘れかけているような。。

by 横 濱男 (2022-10-27 09:21) 

kiyotan

横 濱男さん

マスクさえしていれば・・と蜜でも油断しているかも
人混みには近寄らないのが一番ですね
平日は空いているだろうと出かけてみると意外に混んでます。同じことを考えているようです。

by kiyotan (2022-10-27 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんと、見事な山車でやすね!
蛭子さんのイラストは、相変わらずシュールでやすね。笑
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-27 13:19) 

sakamono

すごい立派な山車ですね。青梅のお祭りも、こんな感じの山車を
引き回すので、見慣れた風景のように思いました。青梅のお祭りは
まだ復活しないのですが。やっぱり盃通りの雰囲気は、よいですね。
by sakamono (2022-10-27 15:30) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

盃横丁 蛭子さんの看板が冴えますね
以前は映画の看板でしたが蛭子さんの方が
ハイカラでいいです。

sakamonoさん

青梅のお祭りの山車も歴史があるでしょうね
来年の春は復活かな
盃通りのお店この時昼に開いていたところが多かった
ですね

by kiyotan (2022-10-27 21:08) 

しおとまと

お祭り 子供の頃には山車を引きましたよ。

盃通りのスナック、先週の金曜日に母と二人で行きました。
久しぶりにカラオケ 楽しかったです。
知り合いのお店ですので、きよたんも今度ご一緒にいきましょう♪

by しおとまと (2022-11-01 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。