SSブログ

鎌倉大巧寺と妙本寺 [散歩]

大仏を拝観した後は江ノ電で鎌倉駅へ

IMG_6460.JPG


安産祈願で有名な大巧寺を通り抜けて妙本寺へ向かいました。
前回来た時にもこのお寺に寄ったのです。

IMG_6465.JPG


とてもきちんと整備されたきれいでこじんまりした街中のお寺という感じです。

IMG_6464.JPG


IMG_6461.JPG


IMG_6463.JPG


10分ほど歩くと妙本寺の門が見えてきます。

IMG_6466.JPG


IMG_6467.JPG


IMG_6470.JPG


IMG_6492.JPG


妙本寺の紅葉が見られると思ったのですがそれほどの紅葉ではなかった
ような気がします。

本堂の方にはいつも見かける結婚式の前撮りの方がいました。
カメラを向けると映ってしまうので変な位置からのアングルになります。

IMG_6476.JPG


IMG_6473.JPG



このお寺も鎌倉らしいお寺の雰囲気を持っています。

IMG_6489.JPG


出口から出て

IMG_6494.JPG


鎌倉駅へ行く前に一休みです。

BGMが静かに流れる喫茶店でした。
地元の人の憩いの場所のようです。

IMG_5959.jpg


良いところでしたね
またここで休憩したいな

鎌倉駅のそばの昔からある練り物屋さんで買い物をして

Unknown.jpeg


3時過ぎには湘南ラインに乗りました。

2月になれば梅もそろそろ咲くでしょう

足の具合を見ながら参加できたらなと思っています。

これで鎌倉散歩オフ会の記事は終わります。
企画のmozさん初めご一緒していただいた皆さん 

どうもありがとうございました。

nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 26

Mitch

鎌倉も気合を入れて歩くと、見どころが多いので結構疲れますね。
免許を返納してから行かなくなりました。
by Mitch (2023-01-14 17:22) 

英ちゃん

ぁぁ、下町の喫茶店でランチして梅を見る会も出来なくなっちゃったね(^_^;)
まぁ、来年のお楽しみって事で?(;^ω^)
お花見の頃には足も良くなるかな?
一応計画しておきます(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-01-14 18:00) 

夏炉冬扇

今日のお店は閑古鳥。
コーヒーも炒れず、でした。
by 夏炉冬扇 (2023-01-14 18:13) 

そらへい

鎌倉もお寺の多いところなんですね。
京都、奈良、滋賀だけではないですね。
by そらへい (2023-01-14 19:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

オフ会って何人くらい集まるの?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-14 20:04) 

斗夢

妙本寺も歴史があり、境内は撮るものも多く
いいお寺さんですね。
by 斗夢 (2023-01-14 20:40) 

Rchoose19

鎌倉も一日では見て回るの大変そうですね♪
見どころが多そうですもの。
お散歩オフ会も心置きなくできるようになるといいですよね!
by Rchoose19 (2023-01-14 20:49) 

Hide

是非行ってみたいのですが思うだけでここ暫くは、新宿西口へも
行くことができない状態です!必用な用紙・トナーは全て届けて
頂きますので・・・運動不足間違い無し>< 今年のお花見は??

by Hide (2023-01-15 01:02) 

まさ

妙本寺…紅葉が見頃の時は人出も凄いのでしょうね。
by まさ (2023-01-15 08:04) 

さる1号

妙本寺の二天門の紅葉、いまひとつでしたか
本堂脇の池の紅葉もダメだったのかな
by さる1号 (2023-01-15 09:20) 

横 濱男

サテン内の写真、しっかり撮ってますね(^▽^)
足はチャンと治しておかないと。。
アチコチにいけなくなっちゃうからね。。
梅は2月末ぐらいだから大丈夫かも。。

by 横 濱男 (2023-01-15 10:04) 

ちょろっとぶぅ

先週、鎌倉行って来ました。
駅近くのCafeだけで、江ノ島にGOしちゃったけど。

骨折しちゃったんですね。
楽しくお散歩できるようにしっかり治してくださいね。
今年もゆるぅ〜いレポになるけど、よろしくです o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2023-01-15 10:30) 

moz

こちらこそ、ご一緒して頂いて楽しかったです。ありがとうございました。 ^^
喫茶店、ご一緒できなかったですが、良さそうなお店ですね。次は皆さんと一緒に伺ってみたいです。
脚の具合はいかがですか? お大事にしてください。
by moz (2023-01-15 10:45) 

kiyotan

Mitchさん

コロナ禍以来遠出ができなかったのですが様子を見ながら
ここ半年くらいは以前より出るようになりました。
思いのほか混んでいる電車があったりしまいますからね
鎌倉は行く度に他のところにない風情を感じますね

英ちゃんさん

お花見 期待したいですね
2月は遠くに行ってたくさん歩くのは無理っぽいからね
一人で練習してからかな

夏炉冬扇さん

近かったらギャラリーカフェ好きだから行ってみたいですね
コーヒー豆を今日買いに行こうと思ってます。
コーヒー好きですから。

そらへいさん

鎌倉はお寺多いですよね 何百っていくかしら
憧れの奈良 行ってみたいところの一つ

暁烏 英さん

この鎌倉のオフ会では五人でした。このくらいがちょうど
良い人数な気がしますが・・大勢で行くのはこの時勢はちょっと
難しいですからオフ会はプチオフ会 打ち上げはやらずに帰る
ということが多くなっているのかな
この日は朝10時集合でお寺で自由に撮り歩きランチは1時間以内
そのあと鎌倉駅近くのお寺2軒 妙本寺で2時過ぎに解散
希望者四人でお茶を飲み鎌倉駅で3時に電車に乗りました。
こういう周り方 少々物足りなくても自分は一人行動で朝早くに
江ノ電乗り降りしているので満足な散歩でした。
幹事さんの計画が周到だったことに感謝しています。

斗夢さん

妙本寺はノウセンカズラ有名ですよね
梅の花もきれいだし 
何回も行っているのですがなんとなく寂しい雰囲気も
感じるのはその歴史のせいなのかと。

Rchoose19さん

週末は混雑が気になるので平日が観光地はいいかなと思う
んですがオフ会は週末ですからね
時間を選んで少人数でといったところかな
鎌倉では欲張らずまた来れるからと思って少なくてもじっくり
ゆっくり撮り歩くのが良いかなと思っています。

Hideさん

私も今は足の怪我で駅まで歩くのは至難の技です。
いつかは治るのだろうから仕方がないですね
お花見の頃は・・・OKでしょうね

まささん

妙本寺は奥にあるせいか そして広いせいか
そんなに混雑したことはないような・・
紅葉きれいな時があってその時と比べるとちょっとダメでした。

さる1号さん

池ところ上手く撮れなくてね
前より紅葉もいまひとつでした

横 濱男さん

喫茶店 出る前に上の方にカメラ向けて一枚だけ撮った
私のバナナジュースは撮るの忘れたみたいでないです。
いつも飲み物と肝心の店の全体像忘れるんですよ
致命的ですよね


ちょろっとぶぅ さん

鎌倉行ったのよね 江ノ島のアイスチューリップきれいだったでしょ
写真素敵だったもんね
ほんと写真の勉強してるだけあってすごくきれいな写真で
いつも見惚れちゃってますよ
足を治してまた散歩復活したいです。

mozさん

おせわになりました。
いろいろ気をつかっていただき感謝です。
今頃は梅の蕾が膨らんでいるかな
また鎌倉や横浜でご一緒したいです。
それまでは養生ですね







by kiyotan (2023-01-15 11:23) 

八犬伝

結婚式の前撮り
だいたいが、一番良いアングルの場所で撮ってますから
どうしても入ってしまいますよね。
by 八犬伝 (2023-01-15 13:56) 

タックン

足は大丈夫ですか?
大巧寺も妙本寺も行ったことがあるのですが
あまり記憶になくて・・・落ち着いた鎌倉らしいお寺ですね。
by タックン (2023-01-15 14:13) 

kiyotan

八犬伝さん

そうそう 奥の方の白いのがそうなんです。
前撮り 冬のお寺 寒そうだけどね
記念写真だからね

タックンさん

鎌倉はいっぱいお寺がありますね
全部はなかなか制覇できませんよね
離れたところにあったりして。

by kiyotan (2023-01-15 16:29) 

rannyan

足をしっかり治して、またオフ会ご一緒しましょうね(^^)
by rannyan (2023-01-15 22:49) 

kiyotan

r a n n y a nさん

ありがとう
今年から大殺界にはいるようです。
結構当たるので気をつけなくてはと思います。
またよろしくお願いいたします。
by kiyotan (2023-01-16 09:19) 

あーる

しらふでちゃんと鎌倉散歩、したいですねえ。稽古帰りに深酒した思い出ばかりで、情けないです。観光地なので混みますが、やはりとても素敵なたたずまい、春になったら出かけてみようかな。
by あーる (2023-01-16 12:48) 

リュカ

足、早くよくなるといいですね。
これから梅も咲き始めるし、楽しい季節になりますものね。
by リュカ (2023-01-16 14:12) 

kiyotan

あーるさん

稽古帰りの深酒ですか それもいいかもよ
鎌倉って他のところと違うのですよね
良いお寺が多いです。

リュカさん

ご心配ありがとうございます。
梅も桜も紫陽花の頃 四季のある日本だから楽しみも
いっぱいです。水曜日はレントゲンの撮影がある
どのくらい良くなっているかな
むくみはなくなりつつあります。
by kiyotan (2023-01-16 21:39) 

ゆうみ

いつか オフ会混ぜてね
by ゆうみ (2023-01-17 01:02) 

kiyotan

ゆうみさん

こちらへ上京する際にはご連絡ください
ご一緒に散歩しましょう
連絡先メールアドレスはプロフィールのところにあります。
by kiyotan (2023-01-18 08:52) 

sakamono

確かにあまり人がいなさそうで、静かなお寺という感じがします。
最近、おでんを家で作ろうと思っていて、練り物を何にしようか、
などと考えています^^;。
by sakamono (2023-01-18 18:12) 

kiyotan


sakamonoさん

おでんの具材 鎌倉のお店で売っているハンペンは
桜の花びらの形をしています。
具は大根やがんもどき、こんにゃくなどは普通ですが
実家では昔、よく里芋なども入れてました。

by kiyotan (2023-01-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。