SSブログ

岩下の新生姜ミュージアム:ピンクの幸せ? [美術館]

岩下の新生姜 あのピンクの甘酢ショウガはよくスーパーで見かけているもの
です。
栃木に行った時に岩下ミュージアムに行ったことがあります。

そのミュージアムはコレクションが名画揃いだった記憶があります。
素敵で上品な美術館だったんですよ

11月のことなんですが雲巌寺に行く前に栃木市内を回って再訪問しようとした
のですが・・・

なんと違う美術館に変わっていました。

thumbnail_IMG_5826.jpg


岩下の新生姜ミュージアムです。無料で入れるので入場してみました。
イワシカちゃんがキャラクター

PB280779.JPG



ジンジャー神社 

ご利益は生姜効果で夫婦恋人の仲もポカポカとか
狛犬がIWASHIKA(鹿)

thumbnail_IMG_5816.jpg



入口入ってすぐのお土産売り場はピンク一色
ぬいぐるみやらキーホルダーやら色々なグッズがぎっしりとあります。

thumbnail_IMG_5821.jpg


ピンクの部屋を覗くと・・

thumbnail_IMG_5811.jpg


駄洒落が過ぎますよね

ジンジャー畑で捕まえて
岩下 新生姜やめるってよ
とか面白い

PB280793.JPG


新生姜とラブラブになれる部屋です。

PB280791.JPG


どんなコンセプトのミュージアムでしょうね
公式サイトには
>>

岩下の新生姜ミュージアムは、岩下の新生姜に関する展示やアトラクションを通じて“岩下の新生姜のあるシアワセ”を感じていただけるミュージアムです。

>>
とありますね

PB280795.JPG


thumbnail_IMG_5822.jpg


PB280806.JPG


カオスです。 前の美術館と全然違うイメージ
どうやら前の社長から交代した若い社長の改革かなと

銚子電鉄ともコラボしていますねえ

thumbnail_IMG_5804.jpg


アイドルともコラボ?していたり
イベントもしているのでしょうね

PB280786.JPG


新生姜のレストランが併設されていました。

PB280808.JPG


PB280784.JPG


IMG_6195.jpg


ランチには早い時間 レストランも始まっていないということで

以下の製品をお土産売り場でゲット

調味料の方 生姜とニンニクとがオリーブオイルと胡麻油に
絡んでおり和風にも中華風にも料理のアレンジができて良かったです

thumbnail_IMG_6010.jpg



IMG_6164.jpg


thumbnail_IMG_5926.jpg


ラーメンはこってりとありますがあっさりと和風に感じました。
カレーは新生姜がたっぷり入っているようで結構辛かったですね

岩下さん 栃木に大きな工場があります。
生姜一筋です。銚子電鉄同様応援しております(笑)


お正月に姪っ子たちが実家に来た時にこの美術館の写真を見せたら
秘宝館じゃないの?って笑われてブログに載せるのを躊躇していたのですが
先日アド街で紹介されていたので載せました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ10月から11月の記事がありますので随時載せて行きます。
次回も栃木市になります。

足の方はまだ回復しません 
歳のせいか骨密度が急激に落ちていてがっくりです。
去年の人間ドックでも身長が少し縮んでいたし・・凹みます。
頑張ろう!!


nice!(44)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 29

静謐な一日

ワロタ!
by 静謐な一日 (2023-01-19 11:36) 

あーる

うわあああ、ここ行きたい! 行きたいのにまだ行けてない!! いつ行こう、計画しなくちゃ!! 私鉄とのコラボもあったんですよね。ピンクの列車が走ったやつ。乗れなかったけど。
by あーる (2023-01-19 12:30) 

Rchoose19

大変興味深いミュージアムですが。。。
一つ気になるのは、
名画の数々は、いずこに?????
まさか、売却して、これ建てた????
by Rchoose19 (2023-01-19 12:34) 

リュカ

これはすごい!
ぴんくぴんくぴんく〜!
名画揃いだった美術館がこんなふうに変わってしまうのですね。
名画が何処にいったのか、私も気になる。。。
by リュカ (2023-01-19 14:07) 

Mitch

正直なところ見に行きたいとはなりません。
by Mitch (2023-01-19 17:18) 

英ちゃん

岩下の新生姜ミュージアムなんてあるのね(^_^;)
しかし、派手派手ですな(;^ω^)インスタ映えを狙ってるのか?
by 英ちゃん (2023-01-19 17:31) 

ゆうみ

この美しい方がkiyotanですか?
ピンクのお部屋 ここまで徹するとこの潔さ
心地良いです。
by ゆうみ (2023-01-19 19:15) 

そらへい

翔んでますね。
ここまで徹すると潔い(笑)
人気出ているのでしょうか。
by そらへい (2023-01-19 19:50) 

kiyotan

静謐な一日さん

混沌と驚きのミュージアムでした。

あーるさん

あーるさんはきっと気に入ると思います。
人気のある美術館なのかどうかわかりませんが
とにかく努力をしていると思います。
報われる努力家どうか真面目なのか不真面目なのか
わからないけど生姜が体にいいのは確かです。

Rchoose19さん

あの絵画の数々はどこへ行ったのでしょうね
私も謎なのです。あまりにも展示内容が違いすぎてね
しまってあるものなら常設展として別棟を立ててほしいですよ

リュカさん

変わり果てた姿にがっかりするやら驚くやら感心するやら
ぬいぐるみやキャラクターが好きな人は楽しめるかな
子供の反応はどうだろうって思います。

Mitchさん

内容を知っていればそうでしょうね
面白いとは思いましたけどね

英ちゃんさん

元々岩下ミュージアムだったところです。
同じ会社とはいえ違いすぎました。
でも入場無料だし面白いところですよ
インスタ映えは狙っていると思います

ゆうみさん

美しくはありませんが写真を撮りたくなる部分が
あって記念に撮ってもらいました。
ピンクはかなり桃色ですね(笑)

そらへいさん

かつて偶然に入った時のミュージアムは人もいなくて
なぜこんなに素敵なのに知られていないのかしらって
思いましたがこのミュージアム隠れた人気があるのでは
ないかと思いますよ
少なくとも以前のミュージアムより。


by kiyotan (2023-01-19 20:44) 

kiyotan

以前は岩下記念館という名前のミュージアムでした。
入場料は300円で北大路魯山人の器やマイセン、棟方志功、ピカソ
などの作品がありました。
2016年から今の美術館になったとか
by kiyotan (2023-01-19 20:49) 

八犬伝

以前、栃木からの帰りに
寄ってみようかと駐車場に車を入れたところ
休館に気が付いたことがあります。
そうですかあ
内容が、がらっと変わってしまったのですね。
by 八犬伝 (2023-01-19 21:21) 

夏炉冬扇

生姜は今年不作でした。
娘がお菓子に使います。
by 夏炉冬扇 (2023-01-19 21:37) 

さる1号

うわぁ、凄いなぁ
ジンジャーな銚子電鉄が気になります
来た電車がこれだったら戸惑いそうw
by さる1号 (2023-01-20 05:45) 

kinkin

これは凄いですね・・・やるな、岩下の新生姜^^;
by kinkin (2023-01-20 06:00) 

青山実花

生姜のミュージアムとは、
面白いですね^^
本のタイトル、最高です^^
by 青山実花 (2023-01-20 06:48) 

kiyotan

八犬伝さん

お休みだったんですね
私も中を知っていたら入ったかどうかわかりません
記念館の時にはマイセンなんか豪華で岩下の社長の
コレクションの凄さに驚きました。
生姜以外に商売をしていたのでしょうね

夏炉冬扇さん

不作ですか 私は毎日生姜を味噌汁にもたっぷり入れるので
たくさん必要です。
お菓子にもジンジャー入ってると美味しいですよね
体にもいいしね

さる1号さん

銚子電鉄の車両がピンク一色
特別号だったのかな
普通のお客さんは銚子電鉄のこのような催しには
慣れているのではないだろうかって。

kinkinさん

今の社長さん 思い切ってますっていうか
結構こういうのが好きそう
前にあった豪華な名品は??何処?

青山実花さん

タイトルくだらないと思うけどよくいくつも考えましたよね
スーパーのコーナーに岩下の新生姜を見かけるたび売れますようにとお願いしてばかりで買いませんが
料理レシピが結構あるんですよ。元が生姜なだけに。
by kiyotan (2023-01-20 09:50) 

斗夢

わたしは平熱が35℃ちょっとくらいで低いんです。
生姜を食べると身体が温まると云われたことがあります。
by 斗夢 (2023-01-20 15:44) 

kiyotan

斗夢さん

自然食のお店のご主人曰く「生姜は生ではなく温かくして
食べると効果があるんですよ」って言ってました。
生姜湯なんて最高ですよね
私は煮魚の時にスライスして一緒に煮てそれを食べるのも
好きです。
by kiyotan (2023-01-20 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

岩下の新生姜ミュージアム、こんなに様変わりしたのでやすね!
ダジャレ満載で、子供も楽しめるファンシー感もあって、楽しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-21 10:15) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

駄洒落感ありました。
子供も大人も楽しめるでしょう。
前の美術館は日本庭園もちゃんと整理されていました。
今は荒れていたのでそれがとっても残念
by kiyotan (2023-01-21 10:20) 

kick_drive

こんにちは。ずいぶん前に行ったことありますが
知らない間にいろいろ変わっているんですね。
一度じゃダメなんだな。

足の具合、早く良くなりますように。亡くなったポンタさん見習って
小魚食べているところです。やはり健康が一番!

by kick_drive (2023-01-21 14:28) 

タックン

時々いただいている「岩下の新生姜」に
こんなミュージアムがあるとは知りませんでした。
何もかもピンクづくめですね^^
by タックン (2023-01-21 14:55) 

kiyotan

kick_driveさん

栃木市に何回か行っているのですが今回別の面を発見しました。
食べる煮干し買ったんですが塩味がきついんですよね
でも牛乳と一緒に食べてます。
ポンタさん 昨年11月末 夢でお会いしました。
夢の中ではいつもと同じように元気でした。

タックンさん

このミュージアムの前の姿とあまりに違っていて
驚きました
私の前のブログひぐらし日記で紹介しているのですが
岩下記念館は名品名画揃いで日本庭園も素晴らしかった。
美術品は売却されたのかなって。外側は変わっていないけど。


by kiyotan (2023-01-21 15:34) 

まさ

岩下の新生姜、美味しいですよね。
栃木だっとは知りませんでした^^;
ミュージアムまであるとは凄いですね。
by まさ (2023-01-21 15:51) 

kiyotan

まささん

栃木は餃子のイメージですものね
岩下の新生姜を利用したメニューは結構あって
豚肉を巻いて焼いたり刻んで餃子に入れたり
天ぷらにしたり色々紹介されていました。
遊び心のある社長さんのようですね
by kiyotan (2023-01-22 10:58) 

横 濱男

コーヒーに神社ー。。違った。。ジンジャーが入っているのかな。。(;゚ロ゚)
地産物で町を盛り上げようとしているんですね。
どっかの町もやっていたなぁ~!!
by 横 濱男 (2023-01-22 11:43) 

kiyotan

横 濱男さん

ジンジャー神社とは駄洒落が過ぎますよね
栃木市のイメージが餃子から生姜に変わるほど
インパクトがありました。
by kiyotan (2023-01-22 16:08) 

Hide

やっと伺えました!生姜大好き人間です!
昔は良〜く頂きましたジンジャーエールですが
最近お酒が苦手になってきたようで、でも飲んでいますが?
最近、健康食品ばかりを選んで頂きますが美味しくはない><

by Hide (2023-01-22 21:25) 

kiyotan

Hideさん

健康食品というと無添加 天然 自然とつくものでしょうか
体に悪いものほど美味しいといいますもんね
体に良いものはまずいのでしょうか
バランスよく旬のものを少しずつ食べる それだけのことが
なかなかできません^^;
by kiyotan (2023-01-23 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。