SSブログ

根津と浅草 [散歩]

4月8日 土曜日

夕方に浅草で人と待ち合わせたので早く家を出て根津あたりを散歩することにしました。

IMG_4586.JPG


文京区根津といえば根津神社
もうつつじは咲いているだろうか まだでしょ

と思ったらもう咲いていましたよ 
つつじ祭りはいつもよりも一週間早く始まってました。

IMG_4590.JPG



IMG_4592.JPG


IMG_4594.JPG



IMG_4601.JPG


つつじの中で 乙女稲荷神社 幻想的な赤い鳥居の連なる神社

IMG_4602.JPG


赤い色から先に咲くのですね
綺麗でした。

IMG_4599.JPG


これからどんどん咲いて緑が見えないくらいになるのだろうな

IMG_4597.JPG



IMG_6691.jpg


根津神社 4月末でつつじまつりは終了してます。
見頃は終わってしまったでしょうか

根津界隈を散歩します。

震災や空襲から逃れ奇跡的に残った根津教会
文化庁登録有形文化財です。 

教会のモッコウバラ 今年もちゃんと咲きましたね

IMG_4579.JPG


IMG_4584.JPG



IMG_6683.jpg


アート研究所?という建物が趣があった。中も見てみたかったほど。

IMG_6684.jpg



ランチは根津観音通りで

IMG_6688.jpg


気生根(きふね)さんの薬膳カレーセットを選びました。
新しいお店かな 久しぶりに来たからね

前菜はもずくと湯葉 お酒のつまみですね
お酒は夜飲むので我慢です。

IMG_6687.jpg


カレー ご飯がたくさんありました。カレーの横についていたキノコの
ピクルスが美味しかったです スープはネギのスープですね。

IMG_6685.jpg


夜行きたいお店でした。

IMG_6686.jpg


(谷根千といえばオフ会でも行った谷中のパン屋さんミカドのそばに
あったヒマラヤ杉の大木が19年の台風で折れてしまったそうです。
修復剪定中らしいですがもうあの風景はないと思うと残念です)

上野公園までバスで行き早めに浅草へ。

合羽橋は外国人で賑わっていました。人気のようです。

IMG_4605.JPG


IMG_4606.JPG


カフェでコーヒー飲んで一休み 
合羽橋の路地にあるカフェ・オトノヴァ浅草です。

雰囲気が大好きなカフェなんですよ

IMG_4614.JPG


IMG_6698.JPG


IMG_6699.JPG


この辺には他にも行ってみたい喫茶店がありますね

雨が降ってきました。

それに浅草は人でいっぱい 写真はあまり撮れません

IMG_6700.jpg


浅草雷門で友人と待ち合わせホッピー通りで飲みました。
一度行きたかったけど一人ではちょっと行けないから。

雨で肌寒いというのにその店も空席がなくやっと見つけて着席
でも意外と美味しいつまみでした。
お隣に居合わせた学生さんともお話しできて庶民的で気に入った

連休中は激混みでしょうね

ーーーーーーーーーーーーー

5月3日 連休もピークとなりました。
連休中神代寺植物園へ行こうと思っていたのですが人出が半端なさそうで
変更

朝6寺半に出て狭山市の智光山公園へ薔薇を見に行ってきました。
風もない晴れた日 薔薇が結構咲いていました。

近くのサイボクハムで買い物をし入間博物館へ寄り休憩。
ランチも済ませ
自宅へは午後1時ごろ帰宅しました。
サイボクハムはお肉が人気で朝10時にはビール片手に肉にかぶりついている
人たちでわんさか。朝からです。目に焼き付く驚きの光景でした。

4月の連休前にひたちなか海浜公園のネモフィラを見に行きましたので次回記事に
する予定です。



nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 24

横 濱男

一番だ!!
根津神社のツツジが綺麗だね。
やはり手入れされていると違うなぁ~!!
ヒマラヤ杉の大木、TVで報道してましたね。
GW、どこも激混みだね。出かけるのは平日が一番です。
by 横 濱男 (2023-05-04 10:25) 

英ちゃん

根津神社のツツジも綺麗だね~
根津神社は随分前のオフ会で行った以来行ってません(;^ω^)
合羽橋もしばらく行ってないな(^▽^;)
GWは何処に行っても人だらけだろうけど私は明日地元のくらやみ祭りをチョッとだけ見に行こうと思ってます。
by 英ちゃん (2023-05-04 12:46) 

ちょろっとぶぅ

今年はつつじも早かったですね。
もう、枯れちゃってるのかな(^∞^?

ひたちなか海浜公園のネモフィラいいなぁ。。。
一度は行ってみたい公園です。
楽しみにしてまぁ〜っす o(^∞^)o

>ぶぅたん
まだまだお出かけする元気ないみたいなので、
ちょろ、ぐっとがまんしてますぅ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2023-05-04 14:04) 

あーる

谷根千、ここのところ全く行っていません。ウズベキスタン料理屋とか、また行きたいんだけどなあ。
by あーる (2023-05-04 15:50) 

kiyotan

横 濱男さん

4月に色々まとめて行きました
この連休は異常に混んでいるような気はしますね
スーパーなどは昼間はそれど混んでいませんえした。
あの道にヒマラヤ杉があるだけで存在感半端なかった
景色変わったでしょうね

英ちゃんさん

5月はお祭りの季節ですね
久しぶりでしょうか くらやみ祭は。
気をつけて見に行ってくださいね

ちょろっとぶぅ さん

大阪もネモフィラ綺麗なとこあるよね
広い公園ですが
丘の上までいっぱいのネモフィラ 良かったですよ
ちょろちゃんぶぅたんが良くなるまで我慢だね
お大事に。


by kiyotan (2023-05-04 16:11) 

そらへい

今年は何の花も1,2週間早く咲いているみたいですね。
根津の狭い通り、下町の生活感があっていいですね。
by そらへい (2023-05-04 20:40) 

斗夢

ツツジの季節、人出が多かったんじゃないですか。
それにしては人が入らないように写していますね。
by 斗夢 (2023-05-04 20:53) 

夏炉冬扇

根津教会。古びた赤煉瓦の門柱と控えめの看板がいいですね。真面目だ。
by 夏炉冬扇 (2023-05-04 21:16) 

まさ

つつじも今年は早く咲いたようですね。
次回記事のネモフィラも楽しみにしております^^
by まさ (2023-05-04 21:29) 

青山実花

根津の辺りは、
まだじっくり歩いた事がありません。
いずれ全駅制覇シリーズで行くと思いますが、
その時が楽しみです^^
by 青山実花 (2023-05-05 06:48) 

ぼんぼちぼちぼち

根津神社、だいぶ前に、当時付き合ってた彼氏に誘われて行ったことがありやす。
傾斜に咲いてるから、景観としてとてもいいでやすね!
根津神社を出たところで、元彼の尊敬する談志師匠とすれ違い、元彼、大興奮でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-05 10:52) 

リュカ

今年は花が早いですよね〜
気生根さん、覚えておきます!!
行ってみたい^^
by リュカ (2023-05-05 11:42) 

sakamono

4/8で、ツツジがずい分と咲いていたんですね。今年は早かったのかな。
気生根さんのカレーが肉豆腐に見えてしまいました^^;。
夜はホッピー通りで飲まれたのですね。充実した1日でしたね^^;。
by sakamono (2023-05-05 11:50) 

kick_drive

こんにちは。根津神社はパワースポットらしいですね。
以前お散歩会で行った時が懐かしいです。境内に小さな
社もきちんとお参りした方が良いらしいです。行ったばかりで
申し訳ありませんが、また行けたらと思います。

by kick_drive (2023-05-05 15:42) 

kiyotan

そらへいさん

こういう日本の東京下町の風景 外国人にも珍しいらしく
多分ヨーロッパ系の人が結構歩いていました。
ランチで入った気生根さんの隣は定食屋さんで外国の方が
次々と入って行きました。
小さなお店が並び車も通らないし散策に適したところです。

斗夢さん

土曜日だったので根津神社周辺は結構人が歩いていましたが
つつじはまだ満開ではなかったんですよね
混雑と言っても谷中周辺は多分いつもそれほどではないです
外国人が写真を撮っていました鳥居のところでは特に。
思いがけず多くつつじが咲いていて良かったです。


夏炉冬扇 さん

根津神社の雰囲気は良いです
好きな神社です。
根津教会も中に入ってみたいと思っています。
静かな招き入れを感じる看板ですよね

まささん

つつじ満開になるとまた一段と綺麗になります
根津神社のつつじまつりは4月初旬から下旬まででした。
ひたち海浜公園コンデジや携帯の写真だからあまり良くは
ないです。腕に自信ない。
ネモフィラは晴れていればそれなりに撮れましたけど。

青山実花さん

きっと根津あたりでは変わったものを発見しそうですね
見えるものは人によって違ってくるから面白いです。

ぼんぼちぼちぼちさん

つつじの道は有料なんで少し離れて望遠で撮りました。
談志師匠ってあちこち歩いていたんですね
あの辺に住んでいたのかな
私も昔銀座ですれ違ったことがありました。

リュカさん

気生根さん ぷらっと入ってきてワイン頼んでいた常連さんらしき人もいましたので夜はお客が入りそう
小さい店でしたが丁寧なところでした。

sakamonoさん

今年は早くてつつじまつりも一週間早く始まってました。
肉豆腐に見えるのはお皿のせいでしょう
ちょっと中華っぽい感じのお皿だから。
ホッピー通りで飲みましょうと詩の友人に誘われて行ってみました。いつも外側見て感心して見てただけだから実際に座って
飲んで食べて満足でした。
夕方5時半すぎ雨だったのにとっても混んでました。




by kiyotan (2023-05-05 15:44) 

タックン

よく手入れされているお庭ですね。
ツツジで有名なんですね。
根津界隈の町の雰囲気がいいですね。
 
by タックン (2023-05-05 15:46) 

みち

良いタイミングで根津神社に行かれましたね。
4月上旬だなんて、早いですね!
合羽橋からスカイツリーがイイ感じに見えるのですね。
カフェも素敵、、、撮り歩きをすると楽しそうです♪
by みち (2023-05-05 19:02) 

八犬伝

そうか、この根津神社は4月8日なのですね。
花が咲くのが本当に早くなりましたね。
朝10時からビールに肉は、出来ないな(^^;
by 八犬伝 (2023-05-05 21:00) 

kiyotan

kick_driveさん

また行きたいですね 谷根千は小さな散歩道が
たくさんある のんびり行きたいです。

タックンさん

この辺は散歩がいいですよ
路地から路地へと
迷子になっても楽しい

みちさん

撮り歩き楽しいですよ 浅草はほんとに。
合羽橋はお店に入らないで通りを歩くだけでも
楽しい ウィンドウショッピングや食器の買い物も
したいな 今度友人と行ってみよう
カフェはいっぱいでしたが一つだけテーブル空いてて
ラッキーだった。
根津神社は散歩の華になりました。

八犬伝さん

朝10時の花を眺めるのは癒されても朝10時のビール片手に
スペアリブをガブリ 外でですよ
驚きます。ここの肉は特別なのかな
人間の欲望ってすごいなって思いました。
またコロナに狙われそうです(笑)

by kiyotan (2023-05-06 10:58) 

英ちゃん

くらやみ祭は明るいうちに見て来ました(^_^;)
明日ブログに掲載します。
by 英ちゃん (2023-05-06 15:47) 

kiyotan

英ちゃんさん

くらやみ祭楽しみにしています。

by kiyotan (2023-05-06 20:50) 

Hide

綺麗なツツジですね〜今年は何処でも早い開花なんですね。
昨夜は寝ずの仕事でしたのでどこにも出掛けることが出来ず><
ま〜5分も歩けづ何処にも出られません!タクシーでは動きますが。
by Hide (2023-05-07 17:23) 

Rchoose19

根津神社はこんな感じでツツジが咲いているのですね♪
いつか時機が合ったら見てみたいなぁと思います♪
この連休は、どこに行っても人が沢山いましたよぉ!
そのうちに、落ち着いては来ると思うのですけどねぇ~。

by Rchoose19 (2023-05-07 20:34) 

kiyotan

Hideさん

根津と寝ず 同じ響きですね。
歩けないのは辛いですね 寝ずは体に悪いです。
横になってちゃんと寝てください。

Rchoose19さん

昨日は私も都心を眺めてきたのですが
そうそう トマトラーメンのお店見かけた
神保町ではちょっと変わったブックカフェに入りました。
今ブックカフェたくさんできてますね
神保町少し変わってきたかな

by kiyotan (2023-05-07 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。