SSブログ

益子散歩と道の駅もてぎ [旅行]

前回の続きです。

益子駅でSL撮影してランチをしようと益子の町に出たのですが
土曜日だったせいもあり人気のカフェはすでに満員

IMGA0009 1.JPG


益子焼の器や雑貨のお店だけ覗いて退散しました。

IMGA0008 1.JPG


手作りの器にお花を飾るのも良いですね

IMGA0010 1.JPG


やっとすんなり入れるお店を見つけてランチを。
家族でやっているような・・そんな地元に愛されるお店

カフェ&レストラン 絵里珈 昭和レトロなお店でした。

カツサンドが名物でした。

サラダはさつまいものチップスが入っていましたね
彩がいいですがカリカリとして甘いのです

カツサンド ハーフサイズです。柔らかいです。
他にもエビフライやら唐揚げやら揚げ物のサンドウィッチがあります。

IMG_6819.jpg


益子 おしゃれなカフェもいいですがこういうお店も良いですね


真岡鐵道「茂木駅」より 徒歩12分の線路沿いに道の駅があります。
道の駅もてぎです。

雨で鯉のぼりも元気がなくうなだれていました。
泳げない鯉のぼりです。

IMG_4925.JPG


いろいろなものが売られていて賑わっていました。
道の駅 地元らしいものが売られていて惹かれます。

IMG_4931.JPG


人気の道の駅みたい
まささんのブログでも紹介されていました。

いちご味の甘いアイスをいただきました。
もっと美味しそうに撮りたかった。

IMG_6820.jpg


雨で少し肌寒かったです。
ランチにあったかいうどんも良いですね

IMG_4928.JPG


ゆず塩ラーメンが人気らしい
お土産用にゆず塩ラーメンを購入して帰りました。

IMG_4930.JPG


午後2時 あと少し待てばSLもおか号が茂木駅から下館駅に向けて出発しますが
いわきに帰省するため列車には挨拶しないで茂木を後にしました。

次回からしばらく薔薇や紫陽花を中心にした記事が続きます。
すっかり溜めてしまいました。

まだ肌寒かった連休前の4月中旬の旅でした。
今は6月も半ば過ぎて梅雨の晴れ間はとても暑い
いわきに帰省中ですが朝夕は気温が低いのに日中はやはり蒸し暑いですね。

ーーーーーー

6月5日 孫ちゃんがついに2歳に。早いものですね
一年前とはだいぶ違って幼児っぽくなりました。
おしゃまさんです。

A82EA3F6-29B9-4F8F-8E17-AA39389B5A0F.JPEG




nice!(40)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 26

横 濱男

人気のあるカフェより味のある喫茶店がいいね。
泳げない鯉のぼり・・・メザシ状態(^▽^)
ゆず塩ラーメン、柚が美味しいよね。
by 横 濱男 (2023-06-18 09:45) 

そらへい

お孫さん、本当にしっかりされてもう幼女、可愛いですね。
子供の成長は早いですね。
わが孫もあと一月ほどすると2歳ですが
まだ保育園でベビーギャング振りを発揮しているそうです。
女の子なんですが。
by そらへい (2023-06-18 16:00) 

リュカ

手作りの器にお花、これ素敵ですね。
お孫ちゃん、2歳ですか〜
早いなあ^^
めちゃめちゃはつらつとした表情^^
おしゃまさんの雰囲気、写真からも伝わります♪
by リュカ (2023-06-18 16:10) 

Mitch

きのこうどん、おいしそう^^
もち麦って、普通の麦よりモチモチしてるってこと?
by Mitch (2023-06-18 17:27) 

夏炉冬扇

家族でやっている。うちの店、そうです。
土日のみで、ランチはお任せの和食。満員なぞありません。
by 夏炉冬扇 (2023-06-18 18:40) 

kiyotan

横 濱男さん

中が雑然としていたのですが味はよかったです。
家族連れが来ていました。
昔からの喫茶店っぽいです。
地方の個性的なお店は印象に残ります。

そらへいさん

2歳ともなるとはっきり意志を伝えるようになり
その子なりの特色が現れてくるようです。
大人の口調 行動を良くみていますから油断できませんね
保育園に行っていないので周りは大人ばかりです。

リュカさん

器はみな少しずつ違っていて面白いですね
話しが分かるようになり理解力が出てきました
なんでも自分がやりたいようですね
粘土遊びに挑戦しています

Mitchさん

もち麦は植物繊維豊富なスーパーフード
うどんを打つ時小麦の代わりに使用されたものでしょう
小麦よりヘルシーだと思います。

夏炉冬扇さん

家族のお店は媚びることなく宣伝もしませんね
淡々とですよね
地元の方はそういう場所が落ち着くのでしょうね

by kiyotan (2023-06-18 20:56) 

さる1号

カツサンド、カツが分厚くて美味しそうだ
泳げない鯉のぼり、こうなっちゃうとメザシのような^^;
by さる1号 (2023-06-19 06:24) 

青山実花

お孫さん、ますます可愛くなってきましたね。
本当にkiyotanさんに似ていると思います^^
2歳とは思えないくらい、
しっかりしています。
お利口なのでしょうね^^
by 青山実花 (2023-06-19 06:47) 

タックン

益子の町、一度行ってみたいと思っていたのですが、
もう無理かな。
ゆず塩ラーメン、どんなお味でしょう。
お孫ちゃん、いい笑顔ですね^^
by タックン (2023-06-19 10:00) 

ゆうみ

お孫ちゃん 2歳のお誕生日おめでとうございます!
産まれるよから 産まれた そして2歳
アッと言うまですね。
とてもめんこくて いつでもいつまでも一緒に居たい気持ちになりますね。
私は 義理の息子ができる気配もなく 孫もできる気配もなくです、

by ゆうみ (2023-06-19 10:48) 

あーる

カツサンド、おいしそうです。お孫さん2歳、おめでとうございます!! お顔立ちが大人びてきましたね。楽しそうな表情、いいなあ。
by あーる (2023-06-19 12:41) 

英ちゃん

茂木ってカーレース場がある事くらいしか知りません(^_^;)
カツサンドとアイス美味しそうだね(^▽^)/
お孫さんもまごまごしてるうちに大きくなっちゃうね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-06-19 14:58) 

まさ

お孫さん、可愛いですね^^
昭和レトロなお店でカツサンドとコーヒーが美味しそう!
道の駅もてぎにも出かけられたのですね。
ここを訪れたら、おとめミルクアイスとゆず塩ら~めんは外せません^^
by まさ (2023-06-19 15:24) 

kiyotan

さる1号さん

そうなんですよ
目刺しのようにしょぼいです。
元気ないです。
青空じゃないとダメですね

青山実花さん

私の小さい頃に似ているような気もしますが
パパ似かなと思います。
パパの表情が豊かなので真似しますよ
お利口になると良いんですが。

タックンさん

益子も茂木も良いところです。
益子は益子焼のお店を見るのも楽しいですよ
一度行かれると良いですね
孫は可愛いです。どんな子になっていくのか楽しみです。

ゆうみさん

うちの娘も結婚は30歳です。
今は30後半過ぎてますよ
40過ぎまで子供を産む時代
きっとあっという間にその時がくるし急ぐ必要もない
まず自立することが大事と思いますから。

あーるさん

お家でのスナップ やはり写真屋さんで撮るよりリラックス
できて撮れてますね
プレゼントより風船がえらく気に入ったようです。
カツサンドはサクサクでした。
1ヶ月に2回ほど行って遊んであげています。

英ちゃんさん

1年間で随分大きくなりますね
成長します。
一生懸命 世の中に反応していこうとする姿はすごいよ

まささん

孫は可愛いですね
道の駅もてぎ 今回二度目です。いつも活気があって良いですね
今度行ったらゆず塩ラーメン その場で食べたいです。

by kiyotan (2023-06-19 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!お孫さん、ずいぶん大きくなられやしたね!
2才ともなると、もうおしゃべりしたりするのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-20 10:05) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

2才になる前からよく喋ります。
最初は喃語→単語→文章と進歩
こうして ああして アレは嫌だ 写真撮らないで
私がやる ちょっと待って 等
あと喜怒哀楽も顔や声に出して意志をはっきり伝えてきます。
水族館でもサメは嫌い ペンギンやラッコは好きと。
by kiyotan (2023-06-20 10:12) 

Rchoose19

お孫ちゃん、kiyotan さんに似ているね♪
目のあたりとか、そっくりだと思いますよぉ♡
by Rchoose19 (2023-06-20 18:40) 

八犬伝

益子の昼時
人気のある店は混んでますよね。
昨年の8月、平日に行ったのですが
混んでたな。
by 八犬伝 (2023-06-20 21:22) 

kiyotan

Rchoose19さん

目が大きいのは似ていますが私よりもずっと可愛くて
美人です(孫バカ)
眉毛が八の字なのがひょうきんな感じ

八犬伝さん

益子 週末は混むのでしょうか
以前も食べるところがなくて探したことがあります
その時にはほとんどのお店が休みだったの。
お店の数が少ない?
by kiyotan (2023-06-21 10:15) 

sakamono

並んでうなだれてるような鯉のぼりが、何かおもしろい。
雨降りの残念さも表現しているようで^^;。
あら、ホント。お孫さん、kiyotanに似てますね。
by sakamono (2023-06-21 11:37) 

rannyan

2歳おめでとう(^^♪ 
きよたんさんに似てるわ~ 
来年は七五三? ばぁちゃま、気合入りますね(^^)
by rannyan (2023-06-21 13:07) 

kiyotan

sakamonoさん

鯉のぼりしょぼくなってるでしょう
泳いでいたら素敵なのに。
孫ちゃん パパに似てるようですよ

r a n n y a nさん

来年は3才で確かに七五三ですね
早いです。
by kiyotan (2023-06-21 21:01) 

NO14Ruggerman

お孫さん、2歳ですか。
胎内記憶インタヴュー絶好のタイミングですね。
あっと驚く話が出るかもしれません。
by NO14Ruggerman (2023-06-22 12:56) 

kiyotan

NO14Ruggerman さん

今度聞いてみる 楽しみ〜
by kiyotan (2023-06-22 17:43) 

みち

ランチのお店が見つかって良かったですね。
お孫さん大きくなられましたね、くりくりおめめが可愛いです^^
by みち (2023-06-22 18:08) 

kiyotan

みちさん

女の子は言葉が早いみたいでいろいろお話しできます。
見るたびに成長していて面白いです。
by kiyotan (2023-06-25 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。