SSブログ

5月末の智光山公園 [散歩]

5月末の智光山公園です。

泰山木の花がきれいに咲いていました。

P5270184.JPG


このお花もきれいでした。名前がわからないですが・・

P5270135.JPG


薔薇は開花中ではありましたが終わりに近づいていました。

P5270141.JPG


P5270136.JPG


P5270140.JPG


5月初旬にきて以来です。あの頃は蕾でしたがピンク系の薔薇が目立っています。
黄色いのは展示室の前の鉢植えの薔薇です。

紫陽花が咲き始めています。まだまだ蕾

P5270142.JPG


カシワバアジサイは紫陽花の中で一番早く咲いたような気がします。

P5270118.JPG



咲き始めるのが早いので長く見せてくれるかしら

もう菖蒲が咲いていたので嬉しかったです。
今年は早いんですね

P5270157.JPG


P5270165.JPG



P5270171.JPG


もっと奥の方に大きな菖蒲園があるのですが今回その手前まで。

IMG_7137.jpg



IMG_7142.jpg



展示室は皐月の盆栽展

昨年も同じ時期に拝見しましたが見事な枝振りでした。

P5270128.JPG


P5270127.JPG



ーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは6月5日 航空記念公園

6月に入ったら急に元気になってきた紫陽花です。

P6050390.JPG



さいの森公園や航空記念公園 多聞院と紫陽花を撮りに行っています
次回から少しづつアップします。



nice!(38)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 25

Mitch

花の名前、調べきれずに分からないものが多くて困っています。
園芸種は種類が多すぎて調べられないのであきらめています^^;
Googleの画像検索も頼りにならない場合がありますね。
by Mitch (2023-06-23 17:07) 

kiyotan

Mitchさん

花の名前 すぐに忘れちゃうんです
初めてみる花ではありませんがわかりません
そんなお花も多いです。
名前を知った方が楽しいとは思うのですが・・

by kiyotan (2023-06-23 20:39) 

夏炉冬扇

泰山木の花、朴木に似ていますね。
盆栽、今や世界の盆栽。
by 夏炉冬扇 (2023-06-23 20:58) 

ゆうみ

泰山木 始めて見たのは 仙台市北山にある 紫陽花寺資福寺でした。
なんだべ このでかい花は?
家に帰って 名前を調べて 花の名前と諸々を覚えました。
紫陽花も菖蒲も綺麗だね。

by ゆうみ (2023-06-23 21:09) 

リュカ

このモフモフってしているお花、
近所の公園でも見かけたような気がします。
名前は分からないけど^^;
菖蒲も涼しげでいいな。今年も見損ねちゃいました。
花のタイミングは難しいですね。
by リュカ (2023-06-23 22:53) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

盆栽に皐月 昔からあったものでしょうか
咲かせるのは大変手数がかかるかと思います。

ゆうみさん

泰山木って花は白くて分厚いです。
ブロードみたいな・・
触ってみたい感じ
by kiyotan (2023-06-23 23:00) 

kiyotan

リュカさん

よく見かける花でしょうね きっと私も数回見ていると
思うんです
菖蒲は雨が少ないとすぐに萎れますね
今頃まだ持ってくれているでしょうか
by kiyotan (2023-06-23 23:08) 

斗夢

2枚目、アスチルベだと思うんですが、ネットで確かめてください。
by 斗夢 (2023-06-24 05:27) 

青山実花

皐月の盆栽、
綺麗ですね^^
丹精込めて育てられているのが
伝わってきます。
自然に咲いているのとは、
まったくイメージが違いますね^^
by 青山実花 (2023-06-24 06:32) 

さる1号

終わり間際の薔薇、熟しきったた噎せるような甘い香りが画面から漂ってくるかのようです
花菖蒲の落ち着いた感じがいいなぁ
by さる1号 (2023-06-24 09:02) 

タックン

ここは花の公園なんですね。
梅雨時、菖蒲の花が活き活きしていますね。
by タックン (2023-06-24 09:32) 

そらへい

タイサンボクの花、懐かしいです。
以前の職場で咲いていました。
花がバレーボールくらい大きくて
何の花かわかりませんでしたが
当時のブログ仲間の方に教えていただいたのを
思い出します。
by そらへい (2023-06-24 17:06) 

英ちゃん

私は紫陽花を2ヵ所見て来ました。
が、まだ来月のブログネタが足らないので後何ヵ所か見に行こうかな?
しかし、散策するのも蒸し暑い日は汗だくで大変な事になるからなぁ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-25 00:14) 

横 濱男

皐月の盆栽は、素敵ですね。
前がわからない花・・・アチシルベ??
by 横 濱男 (2023-06-25 10:25) 

kiyotan


斗夢さん

ありがとうございます。
咲いている時期とか場所とかみるとアスチルべっぽいですね

青山実花さん

そうなんですよね
普通に咲いているのとイメージが違いますね
花も枝振りも立派です。自然に咲かせるという感じでは
ないみたい

さる1号さん

確か荒れたお天気の翌日だったような気がします。
もう薔薇も終わりかなと紫陽花の咲き具合を見に
行ったのですがピンクの薔薇が最後の花を咲かせきって
いる感じでした。

タックンさん

智光山公園はとても広くて蛍を育てている施設とかキャンプ場
菖蒲園 池 バラ園 野草園 いろいろな施設が入っています
春は桜もきれいです。
結構歩くことになるのですが日陰も多く歩きやすいいいところ
ですね
菖蒲は5月でしたから咲くのは早いなと思いました。
今はもう枯れてしまったでしょうね

そらへいさん

タイザンボクは私が若い頃に知った花です
咲いているところを見たのは最近ですが話は聞いていたり
ものの本に載っていて大体の形は知っていましたが
実際に見た時これがそうなのかと大きさに驚きました。
花の肉が分厚くしっかりしています。
枯れた姿は茶色くなってまた存在感が大きい花ですね。

英ちゃんさん

今年は府中郷土の森にも行きそびれています。
あそこの紫陽花は背景もいいから楽しいんです。
蓮の花もあるんですよね
去年行ったからいいかな
暑くなるのが早すぎて遠いこともあって諦めちゃう



by kiyotan (2023-06-25 10:43) 

kiyotan

横 濱男さん

皐月の盆栽 枝振りもいいんですよね
粋な盆栽です。
アスチルベ 初めて聞く花の名前でした。
by kiyotan (2023-06-25 17:04) 

八犬伝

そうでしたね
6月入ると、紫陽花が満開でしたね。
早かったですね。
by 八犬伝 (2023-06-25 20:23) 

Rchoose19

タイサンボクは、なんであんな高い木の上に
花を咲かせるのでしょうねぇ~~~(#^^#)
季節を待たずに咲き始めるお花が多かったせいで
今年は、いっぺんにいろんな花が見られたような気がします♪
by Rchoose19 (2023-06-25 21:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ちょっとご無沙汰です。いつもコメントを戴き有難うございます。以前亀戸でお会いしたとき戴いたメルアドは今でも同じでしょうか?
サツキの盆栽、素晴らしい色合いですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-25 21:21) 

kiyotan

八犬伝さん

今年は紫陽花もあやめも早いです。
夏も早くきちゃった感じですね

Rchoose19さん

春から花を追っかけるのが大変です。
桜はあっという間だったし藤もちゃんと見てないし
はなみずき チューリップやネモフィラ あやめ 紫陽花と
忙しいですね
これからは百日紅かな

暁烏 英さん

ソネットのアドレスなら無効になっています。
今使用のものはこのブログのプロフィールに書いてあります。
よろしくお願いいたします。


by kiyotan (2023-06-26 09:35) 

moz

バラに紫陽花に菖蒲に ♪
色々な花たちが一度に見られた時だったんですね。
今年は花たちが早く咲いているような感じです。それはそれで綺麗ですが、ちょっと温暖化とかが気になってしまいます。^^;
でも、花達を見ていると、そんなことも忘れてしまうほど綺麗で可愛いです。

by moz (2023-06-26 17:17) 

kiyotan

mozさん

温暖化のせいでしょうね
年々 自然がおかしくなっていますよね
どの花も少し早く咲いています。
咲いてくれるだけいいのかなと思ってます。
花が咲かなくなるのは寂しいですよね
秋に咲く彼岸花も今年は早く咲いてしまうのかな
台風の被害が少ない夏になりますように
by kiyotan (2023-06-26 20:16) 

しおとまと

立派な盆栽ですね。
公園のお散歩も暑くなってきましたね。
今日も蒸し暑いのでお気をつけて、ずんばってください
by しおとまと (2023-06-27 12:31) 

あーる

タイサンボク、きれいですね。実際みると大きくて迫力がありますよね。ようやく仕事が山を越えたので、少し花を見る余裕が出てきたかな。でも、外はめちゃめちゃ暑い! 蒸し暑い!
by あーる (2023-06-27 12:34) 

kiyotan

しおとまとさん

今日も蒸し暑かったですね。
土曜日から体を動かしていないので今日は頑張ってきました
いや ズンバってきましたよ(笑)
今日はマスカルポーネとアボガドのサラダでもしようかな

あーるさん

実際にみる泰山木の花 すごく大きいですよね
存在感がありました。
仕事忙しそうですね 
蒸し暑い日は職場が涼しくて良いでしょうけど
暑さの中での鉄旅も良さそうだよ
by kiyotan (2023-06-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。