SSブログ

初夏のさいの森入間公園  [散歩]

前回の記事 5月末の智光山公園 その前にさいの森入間公園にも行きました。
この公園は入間市にあるジョンソンタウンのすぐ近くです。

朝9時ごろに着いたのですがもう駐車場は満車の状態でした。
週末の公園は人気です。

ちょうどイベントのある日だったんですね
いろいろお店が出ていました。


P5270027.JPG



P5270112.JPG



珈琲屋さんの開店ももうすぐのようですね

P5270111.JPG



手作りのお店があったので帰りに
孫ちゃんのお人形用の洋服と帽子を購入することにしました。

P5270107.JPG


わんちゃんが私の方に向かって顔を近づけてきました。
人懐っこいわんちゃんです。

わんちゃんの服や手作りのアクセサリーなどもたくさん売っていました。

P5270105.JPG


緑が眩しい気持ちの良い日 この公園は好きで良く行きます
ひと回りしてもゆっくり歩いて30分でくらいなんですよね
二つ池があって涼しげです

P5270035.JPG


噴水はまだ出ていない時間のようですが噴水が出ていると
もっと涼しげなんですけどね


初夏なのでピンクの可愛い睡蓮が咲いていました。


P5270100.JPG


亀が日向ぼっこを始めています。

P5270046.JPG



P5270080.JPG


6月までもう少しありましたが紫陽花が少し咲いていました。

P5270065.JPG


P5270059.JPG


山野草のシモツケ草。きれいですね

P5270092.JPG



P5270091.JPG


メタセコイアの新緑も良いですね 大きいです。

P5270085.JPG


さいの森公園は4月にチューリップを見にきて以来でした。
次は秋かな

このあと買い物と新緑を満喫して智光山公園へ向かったのです。

マーケットで買った帽子とワンピースですが
孫ちゃんは私のプレゼントのメルちゃん人形よりも動物に興味があるようです。
お人形とはあまり遊ばないようですので買っていった洋服と帽子は
最近彼女が気に入っている動くわんちゃんのお洋服にしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

6月のいわき帰省の時のカフェ 隠れ家のようなカフェ「Vege Herb Cafe」
以前のブログ記事にもランチを載せています。

紫陽花をイメージしたケーキをいただきます。
なんて美しい青 花の形に切ったキウイを乗せたケーキです。

IMG_7271.jpg


ブレンドしたハーブティーと共に。

IMG_7270.jpg


IMG_7278.jpg


スッキリしました。

ランチは混みますからティータイムが狙い目なんですね
一面の畑の緑 最高の癒しです。疲れが取れました。

春には桜並木がきれいでしょうね

IMG_7275.jpg


IMG_7273.jpg


町の中心から離れた素敵なところです。

IMG_7283.jpg



nice!(37)  コメント(25) 

nice! 37

コメント 25

YUTAじい

おはようございます。
詫び寂の世界・・・素敵な切り撮りですねぇ・・・
by YUTAじい (2023-06-28 05:48) 

さる1号

紫陽花をイメージしたけケーキ、涼しげでいいですねぇ^^
by さる1号 (2023-06-28 05:57) 

青山実花

透き通るような
青いケーキ、
綺麗ですね。
キウイの色とも合っています。
食べてみたいです^^
by 青山実花 (2023-06-28 06:35) 

夏炉冬扇

気持ちのいい「お時間」ですね。
ハーブは人気です、ワークでも。
by 夏炉冬扇 (2023-06-28 07:12) 

Rchoose19

見たことのある花だわ。しもつけ草っていうんだ!
名前覚えておこうっと♪
青いケーキも涼し気ですね。景色もいいし(#^^#)

by Rchoose19 (2023-06-28 07:34) 

ゆうみ

この花花 楚々として 爽やかですね。
四ツ倉のカフェ ケーキもとても爽やかな色合いで
食べたら 気分上々になると思います。
by ゆうみ (2023-06-28 10:59) 

kiyotan

YUTAじいさん

侘び寂びは公園の緑?
緑もきれいだし初夏まではまあまあ
これからは暑くなる一方 公園からも足は遠のきますね
あ、侘び寂びはベジフェの癒されるハーブの香かな

さる1号さん

期間限定の季節のケーキ 紫陽花のイメージできれい
カウンターで窓から畑を眺めながらこんなに緑が目の前に
広がる光景って都会のカフェではなかなかないなって。
作り物の緑ではなく本当の田園の風景だから。
夏から秋まで台風の被害がありませんように
以前この辺の川が氾濫して被害が出ていますからね

青山実花さん

まず最初にキウイを頬張ります。
キウイもなんか違う食べ物みたいにこれだけでも
ほんのちょっとなのに特別美味しい
きれいです 見とれた。

夏炉冬扇さん

疲れたのかな この時ハーブって感じでした
いつもならコーヒー飲んだのに
ここではハーブいただきたくなりました。
疲れ取れました

Rchoose19さん

しもつけそう バラ科だそうです
紫陽花に感じが似てるなと思いました。
青のバランスが良いですよね
爽やかなバランス 外の緑とあってます


by kiyotan (2023-06-28 11:26) 

あーる

鮮やかな青いケーキ、素敵ですね。
このピンクの花、なんていうのかと思ったら、シモツケソウですか。教えていただきありがとうございます。山道で結構見かけたな。
by あーる (2023-06-28 12:24) 

英ちゃん

青いケーキは綺麗だけど美味しそうには見えません(^_^;)
智光山公園も何時かは行ってみたいです。
ジョンソンタウンも~でもチョッと駅から歩くし今の時期は暑いからやめておこう(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-28 12:58) 

Mitch

池の水がきれいですね。
近所の公園の水は、水質が悪いと見えて、アオコが発生しています^^;コイやカモに餌をやる人が後を絶たず、水質が悪くなるようです。
by Mitch (2023-06-28 17:13) 

sakamono

カメが水辺でのんびりしているだけで、とてものどかな空気が
流れているようです。お店がたくさん出ているのは、この日に
イベントがあったからでしょうか。普段は出ていないのかな。
by sakamono (2023-06-28 17:36) 

美美

自然も楽しめ、美味しいケーキや紅茶を楽しめるのは良いですね。
紫陽花のイメージのケーキ、お花の味はするのかなあ(^^)
by 美美 (2023-06-28 19:33) 

kiyotan

あーるさん

このような青い色のケーキは斬新です
その独創性に感心します。
美しいので食べるのが躊躇われるくらい

英ちゃんさん

味も美味しいですよ
青は食欲をそそらないと言いますが
夏はクールな見栄えがなんとも言えません

Mitchさん

水は写真に撮るときれいに見えますね
そこまできれいと言うほどでもないですが・・
水質を悪くしないように餌やりはほどほどですね

sakamonoさん

お店が出るのは週末が多いと思います
年に何回かだと思うけど。
春にも手作りのものなど若い人たちが売っていました。
所沢の航空記念公園も時々フリマやダンスなどの
イベントをやっています。地域の野菜を売ったり
そんなところがのどかで庶民的な気がします。

美美さん

お花の味はしなかったですね
イメージは紫陽花 
紫陽花食べたことはないですから想像して食べますね
爽やかなペパーミントの味がしてたね
自然もご馳走の一つです。
ケーキはやはりデザインがきれいなのは食べたくなります



by kiyotan (2023-06-28 20:56) 

そらへい

うちの孫、あと一月で満二歳です。
誕生日プレゼントを買わないといけないのですが
お人形より食べ物指向が強い子で悩みます。
by そらへい (2023-06-28 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに綺麗なブルーのケーキで、まさに紫陽花色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-28 21:03) 

リュカ

こういうところにあるコーヒー屋さん
注文したくなります^^
睡蓮がとっても綺麗。
涼しい気分になります。
紫陽花をイメージしたケーキ、これは見た目も本当に綺麗!
by リュカ (2023-06-29 08:44) 

横 濱男

結構マメにウロチョロしてますね(^^ )
動かないと身体が鈍っちゃうからね。。
カフェ「Vege Herb Cafe」・・・ここ最高のロケーションですね。
ええわぁ~~!
by 横 濱男 (2023-06-29 09:28) 

kiyotan

そらへいさん

おままごとセット 粘土セット シルバニアファミリーいろいろ
ありますね
食べ物に興味があるのですね
食材を切ることに興味が出たらキッチンセットなんて良さそうです。

ぼんぼちぼちぼちさん

透き通るようなブルーが素敵なケーキでした。
季節の限定ということでたべてみましたr。

リュカさん

今 睡蓮をよく見かけます
白 黄色 ピンク が揃えば美しいですね
蓮とはまちがった可愛さでもあります。


by kiyotan (2023-06-29 23:22) 

kiyotan

横 濱男さん

じっとしていることができないたちなのかな
帰省も一ヶ月に一度しなくてはならないし
ほんとは瀬戸内海の方にも行ってみたいのです。
西の方に長いこと行っていません
ベジハーブカフェ 午後のお茶はここが良いです。

by kiyotan (2023-06-30 06:40) 

みち

新コロナになってから、公園は人気がありますね。
お人形さんの洋服と帽子、お気に入りのワンちゃんも着れて良かったですね。
青いケーキは涼し気で綺麗です。
by みち (2023-06-30 14:15) 

kiyotan

みちさん

公園でテントを張ったり弁当持ちで子供と遊んだり
今は遠出しないで楽しむ人たちも多く見かけます。
無料で入れますしね
シーズンの梅雨にちなんだ紫陽花の期間限定ケーキ
注文しちゃいますよね
by kiyotan (2023-06-30 15:02) 

タックン

近くにいい公園がたくさんあっていいですね。
青いケーキ、どんなにして作るのかしら?
紫陽花もそうですが、海もイメージできますね。
by タックン (2023-06-30 15:19) 

kiyotan

タックンさん

青いケーキは上は青い色で固めたゼラチンと
下はレアチーズケーキだったかな
紫陽花色のケーキとありますが海もイメージできますね
海まではこのカフェから10分くらいで行けます。
夏の感じですね
by kiyotan (2023-06-30 16:51) 

八犬伝

自然溢れる場所が近所にあって
羨ましいですね。
亀が、のんびりしていて良いですね。
by 八犬伝 (2023-07-02 11:52) 

kiyotan

八犬伝さん

のどかな風景が広がる公園
初夏の頃は日陰は涼しく芝生の上ゴロンと寝転ぶのも気持ちが
良いですね。
一方ですぐ隣には基地があって飛行機が間近を飛んで行きます。

by kiyotan (2023-07-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。