SSブログ

紫陽花の多聞院と航空記念公園 [散歩]

暑かったり半端ない雨が降ったりしていますが6月は終わって
あっという間に7月が来て一年も半分以上が過ぎてしまいました。

夏に季節が移行してきて紫陽花もおしまいですね

6月4日の紫陽花
掲載するのが1ヶ月あまり遅くなってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーー

紫陽花は今年は地元で。 所沢市の多聞院です。

牡丹も有名ですが紫陽花もたくさん咲いています。
今年は早いみたい このくらいの時がちょうど良いですね


P6040299.JPG



P6040300.JPG


紫陽花をじっと見つめる狛虎さんでした。

お地蔵さんや境内の前にも紫陽花が。

P6040314.JPG


P6040315.JPG


あちこちに色々な種類の紫陽花が咲いていました。

P6040277.JPG


P6040358.JPG


P6040305.JPG



P6040314.JPG






P6040267.JPG


P6040318.JPG


P6040292.JPG


P6040323.JPG


満開一歩手前の美しさでしょうか


P6040330.JPG



白い部分もだんだん青くなっていくのでしょうか
あまり見たことにない紫陽花です。

P6040332.JPG



P6040350.JPG




青いもみじと白色の紫陽花のコラボ。


P6040360.JPG


半化粧も涼しく見えます。

P6040321.JPG


もうすっかり初夏の雰囲気でした。

こちらは航空記念公園 日本庭園です
6月は数回行って撮りました。

IMG_7206.jpg


夏椿 コウホネ ビョウヤナギなど 夏の花が爽やかです

IMG_7202.jpg


IMG_7203.jpg



P6050387.JPG



P6050381.JPG




P6050370.JPG




P6050402.JPG


紫陽花も十分咲いてました。

7月に入り なお暑くなりました。
公園も炎天下は歩けなくなりますね。

ただシャッターを押しただけのありきたりの画像ですが見ていただいて
ありがとうございました。


nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 21

さる1号

静かな感じがいいですねぇ
ガクアジサイと竹林のの雰囲気、いいな
by さる1号 (2023-07-03 05:08) 

夏炉冬扇

紫陽花。花びら1枚の中でも微妙に変化しています。アジサイの神髄。
by 夏炉冬扇 (2023-07-03 06:59) 

リュカ

多聞院、落ち着いた雰囲気ですね。
もう7月。。。1年の半分が終わってしまったなんて
ビックリですよ〜〜
今年は何もしてないな^^;
by リュカ (2023-07-03 11:31) 

あーる

花は涼しげに咲いていますが、もう7月! 昨日なんかは本当に暑かったですね。あまり殺人的に暑いと、外に行けない。
by あーる (2023-07-03 12:27) 

しおとまと

紫陽花のお花、綺麗に撮影されていますね。
多聞院の静けさが伝わってくるようです。
今日も暑いですね。

by しおとまと (2023-07-03 14:54) 

kiyotan

さる1号さん

多聞院はお寺ですが花が多いです。
竹林と紫陽花 毎年見に行きます。
似合いますよね

夏炉冬扇さん

花びらの一枚一枚微妙に違ったり花びらの形も違ったり
見ていてその繊細なつくりに感心しますね
ところで大雨の被害大丈夫ですか
畑の方に被害はないでしょうか

リュカさん

そう、何もしないうちに毎年過ぎていくんです。
明日のこと考えるのが精一杯 夕ご飯何にしようかとか
ジムで着るウエアを何にしようかとか生活の細かいこと
ばかりで断捨離とか何もせずです。展覧会にも行ってない
計画的に物事を進めるリュカさんに学びたいですよ

あーるさん

7月の初めから梅雨を通り越した暑さみたいです。
背中や腕までヒリヒリ日に焼けちゃってます。
外に出ないのも体が固くなるしね
紫陽花もとうとうおしまいでしょうね

しおとまとさん

今日も蒸し暑かったです。
ぐっと一杯 飲みに行きたいですね
空いてる日があったら地元飲みしましょうね


by kiyotan (2023-07-03 16:16) 

英ちゃん

紫陽花ももう終わりかな?
私は2ヵ所見て来たけど記事はまだです(^_^;)
ブログネタも紫陽花以降はないので明日早朝に出掛けて来ます?
午前中早めじゃないと見られない花を見て来ます?
と、さっき週間天気予報を見たら10日は多摩地区は猛暑日らしいよ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-03 16:57) 

Mitch

多門院、車をやめてからとても遠い存在になってしまいました。
by Mitch (2023-07-03 17:17) 

タックン

紫陽花もいろいろな種類がありますね。
一面紫陽花もいいですが、1,2株とひっそり咲いて
いるのもいいですね。
by タックン (2023-07-03 17:30) 

ゆうみ

木々の多い神社に紫陽花の花が色づけてくれてますね。
この花数がいい塩梅で 静けさを引き立ててくれてるようです。
by ゆうみ (2023-07-03 18:01) 

Rchoose19

しっとりと落ち着いた感じがいいですねぇ~。
今は、ちょっと暑いものねぇ・・・
お相撲さんみたいな注連縄巻いた羅漢さん(?)に
会いに行きたい感じです♪

by Rchoose19 (2023-07-04 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

赤いよだれ掛けのお地蔵さんが、いい趣でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-04 18:46) 

八犬伝

それにしても暑いですね。
街中の紫陽花は、可愛そうなくらい
ひからびていますね。
by 八犬伝 (2023-07-04 20:24) 

そらへい

7月に入って梅雨も後半、暑くなってきましたね。
お寺さんにアジサイは似合いますね。
近くの古いお寺に行くと、いろんなアジサイ、睡蓮
コウボネ、ホタルブクロなどが見られるのですが
入場料を取られるようになってから足が遠のいています。
by そらへい (2023-07-04 20:47) 

kiyotan

英ちゃんさん

紫陽花も終わったかのような暑さ
朝早くないと見られないというと蓮ですね
そうか 蓮も撮りに行っていませんね
明日は少し気温が低いようなこと言ってました
曇るのでしょうか

Mitchさん

車でないと多聞院は所沢でも郊外の方ですからね
私も多摩の方に住んでいる頃にはこの辺に来たことは
全くなかったです。
今はよく行っていた昭和記念公園に行くことがなくなって
います。

タックンさん

一輪咲いた彼岸花 紫陽花 桔梗など目を惹くことがあります。
そうですね 花の群生も目を奪いますけどね

ゆうみさん

神社やお寺は花が咲いていると色を添えてくれるので
地味な顔に紅を差したようになりますね
良い塩梅で引き立てているという表現 ピッタリです。

Rchoose19さん

このお相撲さんのような像は悟った鬼の像ですって。
このお寺には他に片桐はいりのような顔やおたふく
の顔をした不思議な像があります。
面白いですね

ぼんぼちぼちぼちさん

赤いよだれかけのお地蔵さんたちがいない多聞院は考えらえ
ません 虎と共にシンボルのような感じになっています。

八犬伝さん

異様な暑さっていうのでしょうか
今年の夏は以前にまして過酷な夏 侮れませんね
旅好きとしては9月まではあまり無理はできないなと。

そらへいさん

梅雨が開けていません
昨夜は雷 今日は蒸し暑く日向を歩けないくらい。
お寺に入場料 鎌倉や京都ばりですね
由緒あるお寺なのでしょうね
ホタルブクロ 桔梗なども見られますよね
入場料ということになると確かに毎年は行かなくなりますね











by kiyotan (2023-07-04 22:27) 

suzu*

白い南天の花から赤い鳥居…
もうどれもがウチと同じやぁ
嬉しいなぁ。
13、14枚目の紫陽花。
珍しいのとちゃう?綺麗やなぁ。
by suzu* (2023-07-05 11:16) 

美美

お寺で咲いている紫陽花は趣がありますね。
竹藪やお地蔵様とのコラボは心なごみます。

by 美美 (2023-07-05 17:22) 

kiyotan

suzuさん

多聞院でお掃除をしていたおじさんが向こうのほうに
珍しい紫陽花たくさんあるからいってらっしゃいと。
気がつかないような奥の方にたくさん咲いていました。

美美さん

お寺と紫陽花 竹やお地蔵さんは良い背景ですよね
もっとちゃんと撮れるようになりたいです。
by kiyotan (2023-07-05 20:17) 

横 濱男

いろいろなアジサイがあって楽しめていいね。
多聞院は結構訪れてますね。
by 横 濱男 (2023-07-06 10:23) 

sakamono

ああ、狛虎の足元の、たくさんの黄色いものはトラですね^^;。
境内の雰囲気も加わって、アジサイがとてもいい感じです。
アジサイもキレイですが、水に咲く花も涼しげでよいですね。
by sakamono (2023-07-06 22:20) 

ちょろっとぶぅ

白いひらひら紫陽花、可愛いっ(^∞^)
みたことないような。。。
今年は、紫陽花少なめでした。(>∞<)

雨の日以外は、真夏みたいでお散歩しずらくなってきましたね。
きをつけながら楽しみましょ o(^∞^)o

by ちょろっとぶぅ (2023-07-06 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。