SSブログ

亀戸天神の梅まつりへ ① [オフ会]

昨年 3月に亀戸天神の梅を見に行ったのですが既に終わっていました。
あれから一年近くが経ち先週の土曜日にオフ会で梅を見に行こうという
お誘いがあったので行ってみました。

駅の北口に降りると梅まつりの幟が続く道を亀戸天神へ
この商店街の他亀戸にはいくつも楽しい商店街があります。

中華のお店がとても多かったですね

64C629D1-4689-4C03-A0B9-0026C94657CE.JPG


途中の梅屋敷はお土産やさん 亀戸のお土産 お煎餅や梅のお菓子やら
売られています。

D64C52FD-0A03-4484-9EBF-49F7908972B8.JPG


大鳥居を入るとすぐに赤い太鼓橋がありますね
大鳥居を撮り忘れています。

IMG_7520.JPG


とても綺麗で立派です。

IMG_7490.JPG


IMG_7534.JPG


この日はスカイツリーがはっきり見えた。

IMG_7499.JPG


IMG_7537.JPG


参拝する人も梅を楽しみに来たのでしょう
結構多かったです。私も少し早く着いて早速並んで参拝をしました。

菅原道真 五歳菅公像(ごさいかんこうぞう)

IMG_7508.JPG


五歳の時に庭園の和歌を詠んだそうです。
「美しや 紅の色なる 梅の花 あこが顔にも つけたくぞある」

下の台座に書いてありますね。

IMG_7500.JPG



撫で牛も眺めています。

IMG_7543.JPG


ウメジロくんも蜜を吸いに来ています。あちこち飛び回って忙しそうでした。

IMG_7558.JPG


IMG_7503.JPG


IMG_7502.JPG


枝垂れもたくさんありましたよ

IMG_7510.JPG



見事に咲いていました。
蕾もまだありましたのであれから10日ほど経ちますがまだ見ることは
できるかな。

IMG_7526.JPG


ご一緒したのは英ちゃんと2kさんたち
私のカメラ おっことしてレンズのカバーのところが閉まらなくなって
いて立派なカメラじゃないので撮り歩きという感じじゃなくてただの
お散歩カメでした。

こちらはほんとの亀 亀戸ですからね

2匹斜めになった石の上にじっとしていたのですがしばらく経って
1匹ずずっと滑ってぽちゃんと水の中に落ちていきました。
それにしても体幹がすごいですよ あんな斜面に。

IMG_7540.JPG


こちらもカメ

IMG_7497.JPG


カモもいますよ

IMG_7552.JPG


こうしてみると梅の時期ってやはり華やか
鳥たちもきていてね 春っていう感じでした。

IMG_7511.JPG


写真多いので次回へと続きます。


nice!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 22

ぼんぼちぼちぼち

亀戸天神の池、亀戸だけに、亀がいっぱいいやすよね!
亀って、石の斜めになったところでも、登っていたりしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-26 11:02) 

kinkin

この日、自分はスタンプラリーで疲れてしまい、英ちゃんさんに
誘われたものの欠席でした^^;
一昨日の土曜は亀戸じゃないけど湯島天神に梅観に行ってきましたよ
相変わらずの凄い人の量でした。
by kinkin (2024-02-26 11:55) 

しおとまと

お天気に恵まれたオフ会で良かったですね。
ウメジロちゃん、ちゃんと撮れていますね。
枝垂れ梅、綺麗ですね。
近所に咲いている枝垂れ梅も綺麗で毎日楽しみにしていましたが、今朝見たらもう終わり頃でした。
ここ数日は寒い日が続いてますので、暖かくしてお過ごしください。
by しおとまと (2024-02-26 14:09) 

リュカ

メジロちゃんにも会えたのですね〜!
いいなー^^
梅も綺麗にさいていて
これは楽しい散策になりましたね♪
by リュカ (2024-02-26 15:54) 

Mitch

2月というのに暖かい日が多いので、カメは冬眠から覚めているようですね。
あちこちの公園などでカメを見ることができます^^
by Mitch (2024-02-26 17:21) 

英ちゃん

本物の亀はコロナ前まではもっとうじゃうじゃ居たんだけどね(^_^;)
亀は減ったけど鴨が増えたかも(;^ω^)
梅も綺麗だったけど天気がイマイチだったね。
by 英ちゃん (2024-02-26 18:04) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

亀ってなかなかの頑張り屋でしょう
重い甲羅を背負ってじっと石の上
ずっと動かないんですよ

kinkinさん

スタンプラリーの後では疲れていたことでしょう
湯島天神も綺麗でしたか
土曜はお天気が良かったので人出はあったでしょう
なんだか最近どこへ行っても混んでますね

しおとまとさん

お天気が良いと梅も映えますからありがたいですね
航空記念公園の梅園に行こうと思いますが今日は
風が強くて断念しました。
ここ数日朝夕とても寒くて暖冬とは思えませんね

リュカさん

亀戸天神の梅 初めて咲き乱れているところを見ました。もう1箇所梅の見どころがあって2箇所見た一日
でした。

Mitchさん

亀って冬眠するんでしたね
じっとしていたのはまだ体が思うようにならないから?
今年はやはり暖冬なんでしょうね

by kiyotan (2024-02-26 18:09) 

夏炉冬扇

ぽっちゃりと紅梅。いいですね。
カメさん仲良しだ。
日本のカメかな?
by 夏炉冬扇 (2024-02-26 18:10) 

kiyotan

英ちゃんさん

お天気が徐々に曇ってきたんでしたっけ
写真が一部暗いのはそのせいかな
by kiyotan (2024-02-26 18:37) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

亀さん仲良しですね
猫の親子と一緒(笑)
ペアで見ることが多い気がします
日本のかしら?外来種も多いでしょうね
by kiyotan (2024-02-26 18:39) 

そらへい

亀戸天神、行ったことがないです。
スカイツリーが近くに見えてますね。
浅草にも近そう。
ウメもきれいに咲いていますね。
こちらは菩提寺の紅梅、蕾が膨らみかけている所です。
カメラ、大丈夫でしょうか。

by そらへい (2024-02-26 20:18) 

八犬伝

亀戸の亀とは
なるほどなあ。
梅がこんなに咲いて
もう暖かくなって欲しいですね。
by 八犬伝 (2024-02-26 21:14) 

さる1号

ウメにメジロ、この組み合わせはいいなぁ
ウメジロ、ここ数年撮れてないです
by さる1号 (2024-02-27 05:44) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮りですねぇ・・・
by YUTAじい (2024-02-27 06:00) 

Rchoose19

亀戸天神へは何回か行ってますが、
屋根の上のオブジェは、気が付かなかったです♪
結構、迫力がると思います(#^^#)
盛りの梅が見られて、良かったですねぇ~~~♪
中華料理も美味しかったですね!
by Rchoose19 (2024-02-27 07:52) 

kiyotan

そらへいさん

カメラ コンデジで安いやつ
よくおっことします。気をつけなきゃ
今度そうなったらご臨終かな

八犬伝さん

急に寒くなったような気がしますがもう春一番は
吹いているのにね
静岡の方はどうでしょう 暖かそうですけどね

さる1号さん

メジロよく動き回りピント合わせ大変です
カメラが上等のじゃないからなかなか上手く撮れないしね
週末にでも鎌倉でも行って撮ってきて見せてください

YUTAじいさん

梅の背景がいまいち良くないです
梅は綺麗なのにね

Rchoose19さん

屋根の上のオブジェって梅屋敷のかな
天神様の境内ではないです
中華は亀戸に多くて競っているのかしら
他の所のも特色出してる店ありそうだから
食べてみたいけど。
選んだ理由は駅に近いからって言ってましたね
それでもあのレベル コスパ良く驚きました。
by kiyotan (2024-02-27 09:45) 

あーる

こんな絵面を見ると、春なんですけどね。
まだまだ風の寒さや。
梅がきれいだなあ。
by あーる (2024-02-27 12:45) 

(。・_・。)2k

もう懐かしく感じますね
暖かくて良い日でしたよね
by (。・_・。)2k (2024-02-27 17:00) 

ken_jp

英ちゃんのブログから、ここかわかりました
お元気そうで
ほんと、お久し振りです
by ken_jp (2024-02-27 17:07) 

kiyotan

あーるさん

忙しくしているうちにもう春なんですよ
早いものです。
最近寒いですけどね 体がついていけませんね
亀戸天神は梅も藤も綺麗です

2kさん

もうすでに10日前になりました。
梅の季節の良い思い出になりました。
風も冷たく血圧にも悪いし心臓にも悪いし
私も心臓に自信がない方ですので気をつけたい
時期ですね 

ken_jpさん

あ、お元気でしょうか
オフ会でどうしてるかなって言ってたんですよ
機会があったらまたお会いしたいですね

by kiyotan (2024-02-27 22:07) 

sakamono

しだれ梅が、いい感じに咲いていますね。そうそう、岩の上で甲羅干し
する亀、時々ぽちゃんと落ちますよね。深大寺の池で、そんな光景を
目にしました^^;。
by sakamono (2024-02-29 22:44) 

kiyotan

sakamonoさん

亀はそれでも登って落ちて 楽しんでいるのかも
しれませんね
梅の次は桜ですね 今日うちへ帰ってくる途中の
民家に咲いている梅にメジロが蜜を吸いにきていました。メジロにとって一番の季節なんでしょうね

by kiyotan (2024-03-01 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。