SSブログ

亀戸天神の梅まつりへ ②  [オフ会]

幾回か塗り替えられたでしょうね 真っ赤な太鼓橋

IMG_9154.jpg


そして牛さん 撫ぜられてピッカピッカ

IMG_7506.JPG



この青鷺さんは主のようです。いつ頃からいるのかしら
片足立ちでバランス感覚が良いですね

IMG_7553.JPG


IMG_7494.JPG


IMG_7513.JPG


花札の絵柄のような梅

IMG_7515.JPG




IMG_7546.JPG



IMG_7496.JPG



IMG_7550.JPG


鷽鳥さんです。亀戸天神さんのシンボルですね

IMG_7538.JPG


猿回しも来ていました 観客もたくさんいましたね
お猿さんも梅の前で張り切ってますね

IMG_7491.JPG


俳句や短歌が彼処に

IMG_7525.JPG


IMG_7532.JPG


いろいろな歌人たちが梅を愛で詠んだ句ですね

この後 歩いて小村井の香取神社へ
ここも梅の名所のようですね 地域に根ざしたこじんまりとした神社です。

IMG_7587.JPG


着物を着た方が多かったのは何か催事があったんでしょうね

梅の間にスカリツリー

IMG_7579.JPG



IMG_7586.JPG


IMG_7574.JPG


赤白入り乱れる様子は豪華でした。
香取神社の梅はかわいいな

IMG_7585.JPG



IMG_7584.JPG



IMG_9158.jpg



この後 東向島からキラキラ橘商店街が近いということでそこまで
歩きました。

続きは次回


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 17

Rchoose19

沢山、梅の花を楽しんだんですねぇ~~♪
今思い返すと、お天気が今一な日だってですよね・・
亀戸の撫で牛さん、今は普通に撫でられるのかしら?


by Rchoose19 (2024-03-01 22:58) 

英ちゃん

アオサギは先祖代々かも知れないね?(^_^;)
亀も先祖代々かな?
ぁぁ、小村井の香取神社の梅は綺麗に咲いてたね。
ウメジローもいっぱい居たしね(;^ω^)
しかし、もぅ梅は終わりみたい?
次は桜(ソメイヨシノ)だね。
ちなみに今年はお花見会はやりませんので(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-03-02 00:45) 

夏炉冬扇

牛さん、ホント。ぴかぴかですね。
梅が盛り。
by 夏炉冬扇 (2024-03-02 07:27) 

ken_jp

年が明けて、気がついたら大寒を過ぎ
千葉県も梅の時期も終わりかけてます
そして、明日はもう 桃の節句
桜餅でも買ってこようかな
by ken_jp (2024-03-02 09:13) 

kiyotan

Rchoose19さん

午後から空模様が暗くなってきてましたね
写りが良い感じではないです。
撫ぜ牛さん 今は普通に撫でられていたように思いますが・・
5時すぎの集合だったので結構時間があって梅たくさん
みましたねどちらの神社も広くないですからね

英ちゃんさん

腰の具合良くないのかな
3月の終わりくらいが見頃なのかな
私は近場の航空公園で見ようかなと思います

夏炉冬扇さん

牛さんはこの日あまり撫でられることもなく
梅の花と人の群れを眺めているようでした。

ken_jpさん

大寒を過ぎて立春が過ぎもう桃の節句の日がくる
早いですね
桜餅も良いですね
和菓子の季節です。

by kiyotan (2024-03-02 09:35) 

Mitch

紅白で入り乱れて咲くのを源平咲きというそうですが、
不思議な感じですね。
by Mitch (2024-03-02 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

この真っ赤な太鼓橋は、そう広くない亀戸天神の境内の中で、いい景観を作ってやすね!
こんもりした形状が可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-03 09:30) 

kiyotan

Mitchさん

そうですね 花桃なんかそうですね
ピンク 赤 白と賑やかな春の感じですね

ぼんぼちぼちぼちさん

この太鼓橋も梅まつりの時はたくさんの人が
渡りますね
眺めも良いのです。

by kiyotan (2024-03-03 11:44) 

横 濱男

亀戸に行きたかったんだけどね。
時間的な問題で。。。
鷽鳥さん。。。チコちゃんに出てくるキョエちゃんかと思ったよ。。
by 横 濱男 (2024-03-03 12:44) 

kiyotan

横 濱男さん

濱男さんに会いに行くにはオフ会は横浜じゃないとだめかなって言ってましたね
by kiyotan (2024-03-03 20:59) 

みち

紅い太鼓橋が良い雰囲気ですね。
牛さん、ピッカピッカですね、一度撫でに行きたいです。
どの梅も可愛らしい、スカイツリーとのコラボも素敵です!
by みち (2024-03-03 21:33) 

kiyotan

みちさん

亀戸はとっても庶民的でお江戸の雰囲気も残っていて
好きな町ですね
バスも上野やら月島やらに走っていて乗ったことが
何回もあるんです。道中橋を渡って風情ありなんです。
by kiyotan (2024-03-04 10:03) 

しおとまと

歳を重ねるごとに梅が好きになっていく気がします。
白だったり、薄ピンクだったり、濃いピンクだったり、どの梅もかわいいですね。
川沿いの桜、早咲きのはもう咲いていましたよ♪
満開の頃にお花見散歩しましょう。
by しおとまと (2024-03-04 10:54) 

kiyotan

しおとまとさん

もう咲いていたのですね 桜 早いですね
見に行ってみます
昨日公園の河津桜見にいきました。
お花見散歩良いですね
by kiyotan (2024-03-04 18:21) 

そらへい

アオサギ、まじかですね。
しだれ梅は、舞妓さんのかんざしみたいに
豪華で華やかですね。
こちらも梅の花ずいぶん開いてきました。
by そらへい (2024-03-04 19:58) 

kiyotan

そらへいさん

そちらは少し遅いのですね
枝垂れ桜は写真に撮るのが難しいですね
梅の花の香りが風で運ばれる頃に春を感じて
もうあと少しで桜ですね
by kiyotan (2024-03-05 08:16) 

あーる

画像からいい香りが漂ってきそうです。梅見は少し寒いけど、風流ですよねえ。
by あーる (2024-03-07 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。