SSブログ

キラキラ橘商店街と亀戸での中華 [オフ会]

数日前に家の近所を歩いていたら住宅街のお家のお庭に咲く梅に
メジロさんが来て飛び回り蜜を吸っていました。

桜ももうすぐでしょうね

IMG_9248のコピー.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーー

2月17日のオフ会の続きです。

小村井の香取神社からキラキラ橘商店街が近いということでそこまで
歩きました。

ぶらぶらと路地を見て歩いたりです。 

IMG_7591.JPG


京島のあたり雰囲気ありますね

道が蛇行しているのは川があったせいらしいです。
自転車などは走りずらいかな

IMG_7589.JPG


IMG_7588.JPG


キラキラ橘商店街のカフェでお茶して少しのんびりとしました。
洒落た感じの新しいカフェでした。

IMG_7590.JPG


2/17は2kさんが5年前心筋梗塞で倒れた日だということでした
元気になってよかったですね
三途の川を渡りかけたらしいから。

IMG_7593.JPG



IMG_7594.JPG


曳舟駅近くで2kさんたちとはお別れし英ちゃんと駅から電車で亀戸の
中華料理店 孔府酒家へさんへ

ぼんぼちさんとRchoose19さんと合流し楽しく食べ飲んでおしゃべり

IMG_9161.jpg


IMG_9164.jpg


IMG_9165.jpg


IMG_9168.jpg


英ちゃんもRchoose19さんがブログに載せていますが同じものを
分けて食べました。写真はないけどエビチリや餃子も出ましたよ

辛味が強い麻婆豆腐はさすが四川の味
ビールにピッタリなつまみの数々でした。

英ちゃんから約束のヤマザキの白いお皿をいただきました。
梅の形のお皿はおかずとご飯が一緒に盛れて朝食にちょうど良いです。
ありがとうございます。

IMG_9171.jpg


↓こんな感じに

IMG_9249.jpg



ぼんぼちさん 英ちゃん Rchoose19さんからそれぞれプレゼントを。
ありがとうございます。

IMG_9170.jpg


またお花見の時期にでもお会いしたいですね




nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 20

Mitch

麻婆豆腐がとても美味しそう^^
器が美味しさを引き立てているようですね。
by Mitch (2024-03-05 17:13) 

kiyotan

Mitchさん

変わった器で出てきました。
とりわけ美味しくてご飯が欲しくなる辛さでした
by kiyotan (2024-03-05 17:46) 

(。・_・。)2k

もうすぐ花見ですもんね
またご一緒したいですね
by (。・_・。)2k (2024-03-05 17:48) 

夏炉冬扇

プレゼント。
お酒が飲めますね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-05 20:57) 

八犬伝

燕京亭、この日も閉まっていたのですね。
あの店は草野球をされているようで
ほとんど閉まっていますね。
by 八犬伝 (2024-03-05 21:08) 

kiyotan

2kさん

キラキラ橘商店街 私が知っていたのはちょっとの距離
表側だけだったんです。
そして道の様子 京島からのスカイツリー
どの町とも違う下町の建物もわずかに残されて興味深く散歩
できてよかったです。
またお花見かどこかで撮り歩きしたいですね

夏炉冬扇さん

梅なんか最高のね 好きなイカもあったし 梅味の柿の種も。
お酒飲みにはたまらない
伯剌西爾のコーヒーパックも記念になりました。
あの茶店 私の学生の頃からあったんですよ
何回か入ったことがあるんです。
by kiyotan (2024-03-05 22:19) 

英ちゃん

曳舟は随分変わっちゃいましたが小村井駅周辺なら下町らしさがまだ残ってますよ。
下町散歩もしたいねぇ(^_^;)
ヤマザキの白いお皿、気に入ってもらえて良かった~
ぁぁ、お花見散歩を横濱男さんちの方でやる予定です(;^ω^)
今、濱男さんといろいろ協議してるので近いうちにメールしますね。
場所は新横浜なので遠いですが(^▽^;)来る~?

by 英ちゃん (2024-03-06 01:24) 

さる1号

火を噴けそうな麻婆豆腐、美味しそうだなぁ
白飯を丼で欲しくなりそう^^
by さる1号 (2024-03-06 06:08) 

ぼんぼちぼちぼち

あの中華屋さん、ほんとに美味しくて、しかもびっくりするほど安かったでやすね!
一人で近いうちに行こうと、もくろんでやす。
またオフ会でお逢いできるのを、楽しみにしてやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-06 09:21) 

リュカ

オフ会楽しまれたようで何よりです^^
麻婆豆腐がめっちゃ美味しそうです。
写真からも辛そうなのが分かるw
by リュカ (2024-03-06 10:19) 

kiyotan

英ちゃんさん

ヤマザキのお皿なかなかいいですね
使いやすいです。ありがとう。
新横浜 飲み会だけ行こうかな
お花見は遠いかも。山手洋館のあたりならいいのですが。
検討します。


さる1号さん

麻婆豆腐 絶品でした。 
ご飯に合いますよね

ぼんぼちぼちぼちさん

ぼんぼちさんの好みにピッタリで良かったですね
私もまた行きたいなと思いました。
オフ会でまた会いたいですね

リュカさん

麻婆豆腐の入れ物が美味しそうな雰囲気を倍増してくれて
います。辛い 痺れる この二つが重要


by kiyotan (2024-03-06 17:21) 

kiyotan

八犬伝さん

ああ、ここが燕京亭ですね 
やっていることもあるのかな
渋い建物です。 

by kiyotan (2024-03-06 17:25) 

そらへい

メジロも活発に動き出しましたね。
たまのオフ会楽しそうですね。

by そらへい (2024-03-06 21:01) 

Rchoose19

スカイツリーから、古い建物のところまで、
なんだか段々、侵食されてきてるのがわかりますね・・・
間が駐車場みたいな平場になってるのがねぇ・・・
お散歩も楽しいですよねぇ~~(#^^#)
自分は飲み会くらいしか、参加できなくて残念ですけど、
桜は見に行きたいなぁと思ってます♪

by Rchoose19 (2024-03-06 22:07) 

kiyotan

Rchoose19さん

スカイツリーが見えるんですがここら辺から見るスカイツリーは
ちょっと違った感じするんですよね
桜 所沢でも見られるところあるんですよ
by kiyotan (2024-03-07 08:31) 

sakamono

麻婆豆腐はビールのツマミによいです。スーパーの総菜にある麻婆豆腐
をたまに買います。山椒が効いていておいしいです^^;。
観梅だけなく、結構歩かれたのですね
by sakamono (2024-03-07 13:54) 

あーる

この辺りは歩いたことがないかもしれないけれど、古い建物が残ってますね。古くて由緒なさそうなのがいい感じ! 中華のおいしそうな写真に圧倒されました。チャーハン、食べたい。
by あーる (2024-03-07 17:09) 

kiyotan

sakamonoさん

麻婆豆腐は山椒が効いたのが良いですね
ビールにも合うしワインでも合いそう
寒梅だけだと時間が余ってしまって街も歩きましたよ

あーるさん

人が昔から住んでいる下町にある古い建物につい目が引かれて
でも新しい建物が圧倒的に増えちゃってますね
餃子は焼きたて炒飯も出来立てが美味しいですね


by kiyotan (2024-03-08 18:42) 

しおとまと

梅とメジロ、いいお写真が撮れましたね。
下町のオフ会楽しそうですね。 前に参加させていただいたことを思い出しました。その時の方々とご一緒だったのかな。。。


by しおとまと (2024-03-09 09:25) 

kiyotan

しおとまとさん

以前は大勢でいきましたけどコロナ以来少人数に
なったオフ会
メンバーは同じじゃないですが時々高円寺などで
ご一緒する方です。
ところで飲み屋さんのある盃横丁でどこか良い店ないですか 
by kiyotan (2024-03-11 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。